こんにちはニコニコ



今日は週一、レッスンの日🇪🇸なので、今朝は7時半前にストーブを消してビニールを開けて来ました。


直ぐ帰って、コキリコを送り出すつもりでしたが…



結局、9時半までいました。

ほんのちょっとのつもりで、長引いちゃうのが多肉植物🤭

可愛いって罪ですね〜(笑)



7時台は0℃…ビニールハウス内はまだ陽が入ってなくて、3℃。。

指先、足先が冷えたけど、小苗たちを底面給水で水を吸わせたり、枯葉を取ってみたりしている間に、陽が入り始めたのは8時半頃。




佐賀に居た頃に、シフォンさまから頂いた、メープルハニーの葉挿しが、


増えに増えました🙌キラキラ



何度も冬になる度に、うっかり凍らせてダメにしちゃったのですが、生き残りからまた増えて、

私も関東ファームは3回目の冬!

色々把握できて慣れたのと、この冬はまだ強い寒波が来ていないので、無事にメープルハニーは勢力を広げています笑





ここにも群生していて、





ここにも!





おひとり様植えしてても、


そこからまた子株を出して増えてますウインク



作出者はボノボノさんとの事拍手



冬場に霜にだけ注意すれば、寄せ植えにも重宝する品種だと思いますウインク





私がいちばん初めに 種を輸入して実生した時の、

E. agavoides ‘Romeo’ …から出た、ピンク色な子。


海外では、「Pink Romeo」と呼ばれて流通していたりもしますが、ロメオの作出はKöehres です。


このピンクのロメオを親株にして作ってみたいのに、大きくならないし花も咲きません悲しい



気長にその日を待ちますダッシュ




ピンク色の葉っぱが可愛いんですよ〜ラブ





Cozさんの、リンゼアナ×チワワエンシス



この組み合わせの交配は、可愛くなるしかないですね爆笑


ほんっと、癒し!




この仕事をしていて、社会の役に立っているのだろうか…と、ふと思う事がありました。


災害や有事の時に、食べれもしないし、何なら持ち過ぎたり、上手くいかなくてストレスになったりする事もある。。

有事には何の役にも立てないなぁ…と。。



ですが、

時々、SNSで「嫌なことがあったけど、タニク見て癒されよう」というお言葉を拝見しては、癒しというジャンルでは、この仕事は役に立ててる!っと勇気づけられていますおねがい



ニッチなジャンルの中の、小規模なコキリノですが、

私がこれからやらなければ!と思っている事は、

強くて可愛い苗作りと、どうすれば綺麗に長く栽培できるのか、季節ごとの栽培方法までお伝えしていく事かな〜と。。



これからも、気づいた事や失敗した事も書いていきますので、時にはご参考にしていただき、時には反面教師にしていただいて、

このブログを宜しくお願いしますお願いおねがい





桃太郎。



…っといえば、ももクロの百田ちゃんとKinKi Kidsの剛くんがご結婚👏㊗️

めでたいニュースでしたねおねがい


剛くんと同い歳です。全くの赤の他人ですが、幸せになって欲しいと思ってましたよ照れ

夫が中学生の頃から剛くんファンで、KinKi Kidsの曲はカラオケでの十八番。


凄く遠いところで、馴染みがありました(笑)


お相手が百田ちゃんなのがまた良いですね拍手

末長くお幸せに〜クラッカー




ではではバイバイ