こんにちはニコニコ


成人の日お祝い

本日そして昨日、成人式の皆さん、おめでとうございます。


我が家も長男が二十歳になりました。

引っ越しをして、成人式の会場はどこになるか分からないのと、何処からもハガキも来なかったので、式へは元々予定はしていませんでした。


地元の佐賀に帰ろうにも、お正月明けからは羽田空港が大変なことになっていて、欠航なのもあり。。


新調したスーツで写真だけは撮りましたおねがい



私が23歳、夫が20歳の時に生まれた子…

親が未熟過ぎて、親子共々ご迷惑をお掛けした事の方が多かった中、携わってくださった皆様には感謝しかないですお願い


息子も、私達を親にして育ててくれてありがとうおねがい…なかなかおまいさんは、大変だったよ不安


自分以外の人間は、思い通りにはならない事を教えてもらいました(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さてさて。


紫式部


昨日からNHK大河ドラマ『光る君へ』がスタートしました拍手


テレビを観る習慣がなくなってしまって、

つい見逃してしまいそうだけど。。これから観たいと思いますウインク


昨日は紫式部…まひろの子供時代。ショッキングな場面で終わりましたが…

来週の日曜日も乞うご期待ですねおねがい





うちのりんごちゃん🍎こと、

E. colorata ‘Roof’ × E. agavoides ‘Romeo’



冬場は青りんご🍏ちゃんぎみ笑い




サキュレントパーティー用に準備しているりんごちゃんは、ブラウンになってますびっくり…焼きリンゴ?(笑)



ロメオ交配は、暑い時期の方が発色が良くなる傾向にありますねウインク





Romeo × tolimanensis 




Romeo × tobarensis 



ロメオ、好きすぎるだろ🤭



…だけど、去年の春に親株Romeoをダメにしたので、2023年交配には使っていません悲しい




随分ちっちゃくはありますが、

Romeoもあるので、この春はRomeo交配復活〜🙌




Romeo交配の良いところは、夏場に綺麗なので、真夏の暑い中での仕事の励みになるのと、

Romeo単体では栽培が難しいところ、夏でも強くて丈夫なところ拍手


逆に、欠点はというと、ハダニが付きやすくて綺麗なお肌なままで育てるのが難しいところアセアセ



ハダニが出る時期に、粘着くん


を、何度か散布したら、去年は良かったですウインク



粘着くんは、ペットを飼っていらっしゃる方にも安心な天然成分…糊です。


ハダニの気孔を糊で塞いで、窒息死させるという。。原始的だけど効果抜群な薬剤です。


…ハダニには生まれ変わりたくないですね滝汗





5年前くらい??最初のゴンサレスとの取引で入荷した、colorata ‘Autentica’ 

拗らせ続けていたのが、やっとちゃんと育つ気を見せてきましたびっくり




去年10月に、やっとやっと2回目の入荷を果たした、アウテンティカ。


すんなり育ってくれてます拍手



サキュレントパーティー用に、安心して栽培出来る様に、コキリノファームでしっかり栽培していますウインク



1パーティーにつき、6個ずつを予定していますウインク



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


明日からやっと新学期。

…だけど、迫る受験日で気は焦る。


受験生が居るご家庭の皆さん!後一息!

頑張りましょうね泣き笑い