こんばんはニコニコ




今日はお天気ヨシグッ



昨日はブログをアップした後、

桃太郎の葉挿しをちゃんと土に挿しましたチョキ


根っこが出ているのばっかりだったので、根っこを土の中にピンセットを使ってしっかり挿してあげれば動かないウインク



U字ピンで固定させる方法もあるけれど、

後々抜きあげた後に土を捨てる時に、ビニールハウスの外に捨てるのですが、土に針金が混ざってたら良くないな〜と思ってダッシュ借りてる土地ですからねウインク


葉挿しはこんな感じに、100均のプラ板を切ったもので仕切りを作って品種が分かるように並べています。

秋に、ももかちゃんが綺麗に並べてくれてました拍手


彼女の整理整頓術は見事でした〜おねがい

ずーっと見習いたいと思ってても、なかなか習得できないまま…悲しい




親指大ほどのチビ苗



葉挿しトレーはクローンや根っこが出ているもの、並べたばかりのフレッシュな葉っぱと一緒くたにしているので、お水は土の表面が乾いたらいっぺんに頭からジョウロでシャワー🚿


これからは、雨の日以外は大体毎日お水やりが始まります!




成長がゆっくりで長らくおチビな2022年作Hyb 

ロメオ×cuspidata var. zaragozae 

こじんまりしたオシャレ爪が狙い通り指差し


ロメオが入っているので、夏場に赤くなればPerfectoグッド!グッド!キラキラ


これが2年くらい経過した姿が早く見た〜い!ラブ



zaragozae のハイブリッドは凄く可愛いんです指差し飛び出すハート


セプテンバーモンともzaragozae を掛け合わせてみましたおねがい

爪がちょびっとハート


もっと育ったらもっと爪が目立つ様になるのかな🤔

葉数が多くてちょびヅメキラキラ

2023年はこれをテーマに極めて行きたいです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


多肉とみどりのマルシェ

シンフォロサナムの実生した苗があったので、

此方も出品します指差しキラキラ


1個しか無いのですが…

当店は1点ものばかりなので、お宝探し感覚でお気に入りを見つけるのを楽しんで頂けると嬉しいですハート




それから、お仕事関係で初対面などご挨拶する機会がありますが、コキリノの店舗は閉店し、現在は佐賀の自宅には住んでいないので、以前の名刺が使えなくなっていましたアセアセ



で、漸く名刺ができまして音符


新しい名刺、嬉し〜爆笑



此方は裏面で、表面は名前とかQRコードとかなどなど。

これからは、謹んでお名刺交換をさせて頂きます音符




今日はアメブロの不具合で、なかなか更新が出来ずにこんな時間になってしまいました悲しい



だけど、今夜はポップや抽選券などの細々した作業を夜なべするので、まだまだ元気グーキラキラ



雨が降るけど、イベントは楽しみにしていますラブ

皆様にお会いするのが楽しみですハート

もう間も無く!どうぞ宜しくお願いします。