こんにちはニコニコ


本日は祝日でした〜びっくり

名古屋が土日が雨予報になってるので、気を揉んでます悲しい




植物達の春の成長期キラキラ多肉植物達もどんどん成長する時期音符


大きい株を胴切りしてたら、出てくる子株も沢山指差し

最初に出たのが大きく育って、下が潰されているので。。。






外しましたチョキ



切り口にはルートンを付けましたよウインク



植物には、オーキシンという成長ホルモンが作用して発根したり茎が伸びたりと、成長させてくれています。


葉っぱでオーキシンは作られるので、挿し木なんかは、葉を残していた方がより発根し易くなります。



ルートンの成分に「オーキシン」の表示が無いよ目と思うかもしれませんが、オーキシンは植物が作る成長ホルモンの総称で、ルートンにも類似する成長ホルモンが入っています。

切り口にルートンを付けておくとより発根し易くなるのでオススメです指差し





葉挿しがあっちこっちに向いたまま、面倒くさがりなのでそのままに…


桃太郎の葉っぱだけど、桃太郎自体がクローンが出やすいので、なかなか手を付けてなかったけど。。



オーキシンは重力に従って移動するので、ちゃんと葉っぱの付け根…

クローンが出てくる所を下になるように置いた方が良いですねウインク


めんどくさいけど、土にちゃんと入れてやろうっとてへぺろ



発根はゆーっくり待っていたけど、

1年経ってもうんともすんとも根が出ないのを何もしないで待つのは、私のお仕事上、収入にも影響があるので、のんびりしてちゃダメだなぁダッシュと気持ちを入れ替えて、根っこの育成から頑張ることにしましたおねがい



良い根っこがどんどん張りますようにお願いおねがい




私のローラアゲインは子沢山指差し

お花が咲くのを待ってますハート




葉っぱが広くてマットなタイプは、色がとてもオシャレ飛び出すハート



ローラアゲインはXの代表作作みたいな存在なので、コキリノファームでは常備していますチョキ

多肉とみどりのマルシェ、&サキュレントパーティに幾つかずつ出品します指差し




可愛い!強くて栽培しやすい!

と、Xが初めての方にオススメを聞かれた時に、必ずオススメするラインナップ殿堂入りまじかるクラウン


また、ローラを何度も枯らした方にもオススメですウインク




それからアエオニウムも数鉢選んでます。


黒法師とかメージャー所をウインク



ひとつだけ珍しいのを持って行きます。


その昔は、綴化した植物をどれだけ長ーく途切らせないで立派に育て上げれるかが腕の見せ所でしたおねがい

名人が作った綴化の植物は高値で売買されていたと、昭和のはじめ頃に出版された本で読みました




私も頑張ってみようかと思って取っておいたけど…

名人チャレンジしてみたい方がいらっしゃれば!と出品してみますウインク



今週土日は多肉とみどりのマルシェでお会いしましょ〜指差しキラキラキラキラキラキラ

名古屋フラリエさんでお待ちしてますハート




。。。。。。。。。。。。。。。。

ココニコぼっちさんの「白紅」

With まいちゃんラブ



ぼっちさんの「はっこう」と、私が呼ぶ「はっこう」はイントネーションが違います…

私が訛ってるのかな??滝汗




ちょっと前は、もうちょっと赤みが強かったのですが、

珍しい感じの色のお花で、花まで可愛いラブ


Echeveria Japan 登録品種を集めています!

…まだ1個!🤣


楽しみが増えましたチョキ



ではでは!引き続き、良い祝日を〜お祝い