こんにちはニコニコ


気温は一桁台ですが、晴れているので春の陽気を感じる今日。

もう2月も後半になると体が寒さに慣れてますよねチョキ


明日の朝方がマイナス気温なので、夕方はストーブを付けて帰って、残りの灯油を使ってしまおうウインク



昨夜、ぼっちさんに

「ひとみちゃんのルーフ×シンフォロサナム、良い交配だね!貴重だよー!」と褒めて頂き


同業者さんに褒めて貰えると、凄く凄く良いものに思えてきて嬉しい爆笑

張り切ってRoots タグを挿しましたよチョキ



花粉親に使ったSedum sinforosanum 

今年も花芽が上がります指差し


花粉があるのか無いのか小さくて分からないから、種を蒔いて出るか出ないか…育ったのにシンフォロサナムの面影があるかないか。。

半信半疑でずーっと待つだけなので、作るのがもどかしかった〜泣き笑い




こちら↓UNAM (メキシコ自治大学)の種の保存がされている中でもベンケイソウ科の温室にて。



大きかったし、群生鉢が沢山キラキラ

シンフォロサナムは結構大きくなる品種で栽培もそれほど難しくない様です。


Sedum sinforosanum  Reyes, Etter & Kristen (2017)


この種は、UNAM が2017年に新種として発表しています。

https://www.crassulaceae.com/botanik/pflanzen/scans/gnr1340/scan7/183615.pdf


私が間違えて解釈をしているかもしれないので、詳しく知りたい方は↑のURLを解読してくださいてへぺろ


チワワ州の標高が高い山の岸壁で見つかったこの種は、最初はセダムのスアベオレンスかと思ったけど、スアベオレンスの生息地からは約180kmも離れているので、スワベオレンスではなく新しい種だろう、として発表されています。



Jeronimo Reyes 先生とハート

また会いましょう!って握手したんですラブ


行きます!絶対行く!毎年行く!!爆笑


この時は何を仰ってるのか全く分からず、私は失礼ながらもフラフラとあっち行ったりこっち行ったり。。完全に時差ボケと栄養不足で頭がおかしくなっていました不安


なので、絶対リベンジしてちゃんと話を聞いて理解して、質問もできるようにスペイン語の猛勉強しているところです。…まだ喋れませんダッシュ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


来月の名古屋フラリエさんで開催の多肉とみどりのマルシェでは、3月25日(土)・26日(日)のみでコキリノで出店させて頂きます。


持って行く商品は、

・サボテン相談室さんのクロスとエケベリア原種、

・Roots 60個程

・ゴンサレスのエケベリア少し

・WILD ECHEVERIA (本)

を予定しています。

近くなったらラインナップを紹介していきますねウインク


で、今日はざっと持って行ける苗はどれくらいあるのかをファーム内見て回っていたら、

以前地底人さんから仕入れさせて頂いていた苗が、時を経て最高に素敵になっていました拍手


一冬越えたエケベリアは凄く可愛いんですよね照れ




かわちぃハート zaragozae が入ってると爪が小ぶりて良いんですよ!ラブ



わーキラキラもう、沙羅姫牡丹とチワワエンシスの組み合わせなんて、最高ですね!指差し

好きな人多いと思います!



私推しなzaragozae とチワワエンシス、

更にチワワエンシス ルビーブラッシュ!

これはもう、サイコーかよ!指差しって独り言笑


私は九州へお引越し目前の地底人邸に伺ったのですが、地底人さんが交配に使うチワワエンシス ルビーブラッシュは本物でした!👏

これは満を辞して補償します!


チワワエンシス ルビーブラッシュは外国から偽物が大量に入って来ています。



私が懇意にしているゴンサレスでさえ、

違うものを送って来ました。。


↑本物のチワワエンシス ルビーブラッシュではないので、どうしたら良いのか分からず販売もしないまま2年が経過…

やたらと大きくなるので(本物は然程大きくなりません)何ヶ月も水を切って小さくなったところをもっと小さい鉢に植え替えようと思ってるところダッシュ



オリジナルハイブリッドを作る人が増えているので、偽物とは分からず交配する人が続出し出すと思います…


コキリノで仕入れをさせて頂く時は、

親株を公開されている方で、何処で入手されているかも分かる方にだけ…しかも直接お会いした事があり、お人柄も含めてお互い気持ち良くお取引きが出来るかどうかまで考えています。

…メッチャ慎重(笑)



フラリエさんへは地底人苗も持って行きますウインク


多肉とみどりのマルシェにご参加予定の皆様〜

どうぞ宜しくお願いしますハート



ではでは。

事務所へ本も発送しに行って(ご注文ありがとうございましたお願い)午後からのファーム作業も頑張ろーグー