こんばんはニコニコ


雨が降って来てから寒くなって来たので、今日は早めに切り上げて帰ってきました。

16時で雨まで降ると暗くって💦

電気を取り付けようかどうしようか…日が沈むのが早い去年も悩んだな〜🤔



朝作業は気持ち良くってキラキラ6時台がいちばん好きだな〜照れと思いながら作業していました音符

関東は日の出も日没も早い!

北海道はもっと早いんだろうな目


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



2020年播き実生の中から見た目も葉数も優秀!

と感じた E. colorata fa. brandtii  を

うちの親株に就任させました拍手

おめでとうお祝い


あともう一つ選びたいです!


二つ以上選び、品種に間違いがないか姿形、花をチェックできたら、同族交配して種を採っていきます。自家受粉よりも沢山種が採れて強い個体になるので、実生した原種は2個は持っていたいです。


こうやって、個人単位でも種の保存は出来ますおねがい



私がやりたいのは、日本で種の保存グループを作って、品種の正確性を大事に!

余剰苗の販売会や交換会を開催したりと、楽しみながら種を繋げて普及させていけたら、いいな〜照れ


その活動の副産物として、そのうち一つの原種の中の優性種同士を掛け合わせて…とやっていくうちに、凄く良いものができて、

「○○さんの所のこの品種は右に出るものはない!」

みたいな、ある品種の名人が出てきたりキラキラ


サークルみたいで楽しく、マニアックな会を作りたいと考えてますおねがい

誰か興味ある人ーパー

居るかな?? どこかでメンバーを募集するかもしれないので、ご興味がありましたら宜しくお願いしますハート





栽培が苦手だったlaui が復活して、ホワイトコレクション3つ指差し飛び出すハート

上、 ‘Desert Harmony’ デザートハーモニー

左、E. Iaui  ラウイ

右、E. colorata ‘Roof’  コロラータ ルーフ


デザートハーモニーとコロラータルーフはゴンザレスさんの所でも随分前に完売していて入荷が無いのですが…悲しい



胴切りして、

地味に増やそうとはしています泣き笑い

増やすのはあんまり得意じゃないけど、頑張りますグー

(羽兼先生、盗まれて悲しんでたから先生にいちばんにあげたい!)




触ると粉が剥げるからドキドキだけど、X苗のオススメは、


'白美人'  指差し


名前がこうなので、夏場は白美人が目に入る度に、自分の日焼けでこんがりした手に「あっ🤭」って思っちゃってました泣き笑いアセアセ


初心者の方にも育てやすくて、

交配式は、

E. derenbergii × E. laui

デレンベルギーは和名が「静夜」で、葉挿しが出やすく繁殖しやすくて丈夫ですウインク



いよいよ来週開催の『多肉とみどりのマルシェ』にも持って行きますので、ご参加予定の皆様、是非お迎えしてくださいハート

コキリノファーム、今年は白美人が豊作だったんです!爆笑




涼しくなって…というかちょっと寒くなってきましたが(笑)最近、タニク達が可愛くってラブ


この仕事をしていて良かったーキラキラと感じる時期になりました!(夏は悲惨だった真顔


可愛くてついつい目が行く チェリークインハート


可愛いでしょ!? ほんっと、可愛いよ!!アナタ!




…眺めてばかりいても作業が進まないので。。


レミリア


を、



バラバラにしたり。



兎に角、苗数を増やすべく今日も植え付け作業をしていました。




ではでは、また明日〜バイバイ