以前から
ロード仲間
ど変態ゆっくんから
「竜頭山登ろうぜ」
と誘われていました


竜頭山(静岡県浜松市天竜区)
標高1350メートル

「はっ!そんなの登れる訳無いじゃん!」

そんな山
自転車歩きで登る人の気が知れない
でもヤダよ〜(@_@)

と思ってましたが…

最近山道ライド
ちょっぴり自信が付いてきて

もしかしたら登れるかもしれない
怖いけどチャレンジしてみたい
と言う思いが…

という訳で
竜頭山チャレンジライド
決定しました(^_^;)


足をつくとかつかないとかは考えず
無理せずのんびり行きたいと思います


12月8日
7時30分
自宅(愛知県豊橋市)を出発\(^o^)/

途中でゆっくんを拾い

天竜スーパー林道起点となる
東雲名(静岡県浜松市天竜区)
ほど近い天竜川沿いの駐車場?に到着(^o^)/


サクサク準備して


9時30分
出発します\(^o^)/


国道152号線の対岸の県道286号線を南下


5キロほど走ると東雲名の町に到着
天竜スーパー林道起点です



とりあえずは
秋葉山(標高860メートル) 
頂上にある
秋葉神社を目指します

距離7キロ
高度差720メートルです:(;゙゚'ω゚'):
秋葉神社までのこの7キロ
一番キツいゆっくんが言ってました(*_*)


東雲名の町を抜け


アタック開始( ̄^ ̄)ゞ


初っ端から急勾配!
マジかΣ(゚д゚lll)

ゆっくん
「秋葉神社までずーっとこんな感じだよ」

おいら
「無理に決まってるじゃんΣ(-᷅_-᷄๑)」

バテ無いように
ゆっくりゆっくり
時速6キロ前後で登って行きます
最初の目的地秋葉神社
日本全国に存在する秋葉神社の総本山です
(総本山って響きがかっこいい)
だから
こんなに険しい道でも
乗用車バンバン登ってくる

ワンボックスタクシーも来る
消防車も来る

挙げ句の果ては
観光バスが4台
路線バスまで登ってきたΣ(-᷅_-᷄๑)

道が狭いから怖い怖い:(;゙゚'ω゚'):


1キロ毎
「あと◯キロ」の看板
おいらに頑張れと言ってくれている
しかし…

甘かった
本当に予想以上にキツい(@_@)

勾配が緩くなる所が全く無い

時々15%を超える急勾配もやってくる
この勾配で7キロ長丁場
全然進まない

もはや秋葉神社売店での
ランチを目指して
ただそれだけを目指して
ペダルを回してます
ここ最近山道ライド
めっちゃ楽しかったのに

今日は楽しくない
ツラいだけ
また坂道嫌いになりそう



前方が…

前方の景色が…

今までと
明らかに違う!


こ…
これは!
秋葉神社駐車場に到着\(^o^)/
標高798メートル

秋葉山を攻略(*≧∀≦*)
一時間半ひたすらペダルを回しました
何と!
足つき無しで登り切りました(*´∀`*)
(それ考えないんじゃないのか)

頑張りました(ToT)
そして…
めっちゃ成長しました(ToT)
(自分で言っちゃった)

でも
マジで
もう2度と登りたく無いと思ったじぇ


さすが総本山
色々と立派です
あっ!
ちなみに
おいらの故郷でも
ここに参拝に来る人は多いのですが…

初めて来ました(^_^;)


立派だし
キレイだし
参拝者めっちゃ多いΣ(゚д゚lll)

観光バスが何台も来るのが分かります


階段
結構登ります
プルプルして
階段が上手く歩けません
ゆっくん
「恥ずかしいからちゃんと歩いて」
と言われちゃいました(//∇//)


何やら豪華な入り口?


やっと売店に到着
参拝の前にランチにします


食堂メニューには
しいたけを使ったちょ〜魅力的な物が(≧∀≦)


2人とも
迷わずにこれを選択
大しいたけ天重880円
お重いっぱいの巨大しいたけの天ぷら
しいたけ香りがスゴい(*´∀`*)


プラスもみじ田楽330円
紅いこんにゃくかと思ったら
形がもみじだった_| ̄|○
(よく見たらメニューに写真載ってた)
でもプリプリ美味〜い(*´∀`*)


見よ!
この肉厚しいたけ
めっちゃジューシー(*≧∀≦*)


こんなご褒美があるなら
また来ます(^_^;)


ゆっくん
子供の頃はしいたけ嫌いだった
(ナメクジみたいでヤダって言ってたね)
今は好物らしい(^_^;)


お腹が満たされた所で
参拝します
本日ライド
怪我無くトラブルなく
無事帰還できるよう祈願しました


標高866メートルからの景色
天竜川浜松市が見えます(*´∀`*)
浜名湖遠州灘も見えちゃいます
分かるかな〜?

さてさて
時間も無いのに
結構のんびりしてしまいました

まだまだ先は長いです
 

目的地
竜頭山頂上向け再スタート
距離16キロ
高度差460メートル
尾根に沿って登ります
次回へ続く( ^_^)/~~~