Vol.98 玉置浩二という存在 | 太田幸希 official Blog「遠州の華となれ!」KOKI OTA

太田幸希 official Blog「遠州の華となれ!」KOKI OTA

歌手 太田幸希の公式ブログ!

静岡県浜松出身/在住
シンガーソングライター

'91年キングレコード60周年記念歌手として「本牧インザレイン」でデビュー。
'13年再活動。

歌声で「人・場所・想い」を繋げている
現 四万十市観光大使

故郷浜松から、日本全国、そして海外へ。

歌と愛をお届けしている 

シンガーときどきソングライター太田幸希です


Vol.98   玉置浩二という存在

玉置浩二さん。
僕が幼少の頃からテレビ番組で歌声を聞いていた。
そのときは安全地帯のボーカルという見え方で、
作曲もしてるなんて凄い!
と感じていました。

井上陽水さんのバックバンドとして、北海道旭川からバンドごと上京。
それから何曲かリリースし有名な曲「ワインレッドの心」で僕は知った。

その後、CM、アニメ、映画、ドラマなどにも使用された曲は今もなお名曲だと感じる。

I Love You からはじめよう で一時バンド活動を休止と聞いて、この曲が心に響く励まし曲となり、この曲はいまだに涙が湧いて来る。

そこからはソロ活動が印象的になる。
All I Do を初めて聞いたときは、ミステリアスな曲だもいう印象だった(ジャケットが原因かも)

ここに書いたらキリがないが、そのあとはどちらかというと玉置浩二ソロ曲に魅力を感じるようになった。

プライベートでも破天荒ぶりがワイドショーネタとなり、玉置さんがめちゃ良い!と周りに言うと、あんな変人なんで好きなの?と言われた時期もあった。

そのとき、僕だってあれくらいな破天荒なことをしているときもあるなぁ、と感じていたから、
周りのそんな人は、所詮表面的なことしか物事を見られないんだろうなと、そういう人とは距離を置くようにしてきた。

もしかしたら、玉置さんが今素敵に輝いていて、
過去より多くの人を心酔されている理由の一つは、
そうやって、面倒な人、どうでも良い人と距離を置いてきたから、なのかなと勝手に捉えていたりする。

と、色々書いていたらキリがないので、ここからは、今ツアー中の、
ビルボードクラシック 玉置浩二 LEGENDARY SYMPHONIC COCERT 2024 「Pastorale」
を観劇した内容を記します。

4月2日火曜
17時開場 18時開演
愛知県芸術劇場

会場の物販でのポスター


会場は色々なアーティストでも何度も訪れている愛知県芸術劇場


凄い広さ。

神席!!でした。


あり得ない席からの開演前の舞台。


開演5分前まで撮影OKだったので、このあり得ない場所からステージを沢山撮影してしまいました。


いつもより落ち着いた状況でコンサート開始まで過ごせたのも、神席の影響だろうか。


コンサート詳細はまだツアー中なので書きませんが、

指揮者の田中祐子さんと呼吸を合わせながら歌っている玉置さんは素敵でした。

上手側の席だったから、どうかなと思いましたが、

田中さんと呼吸を合わせることが多かったので、

ほとんどこちら側を向いて歌ってくださっていて感激。


座席も近いので、呼吸の音や、歌う前にマイクオフでフェイクをサラッとしているのもリアルに聞こえて、痺れました。


前半と後半の間20分の休憩も、座席で前半の余韻を感じていたらあっという間。


後半は前半よりあっという間な時間で、

アンコール曲まで歌い終わった玉置さんは指揮の田中さんとしっかり握手を交わして、愛溢れる時間を終えました。


とにかく歌声は終始「包まれている」ようで、

選曲とそのオーケストラアレンジが痺れました。


ここでこの楽器が鳴ってほしい。

その思い通りに来る音色に興奮と感動。


指揮者によって解釈が違っているはずなので、

また今ツアーの別公演が今から楽しみ。


目の前でコントラバスの素敵な女性奏者に、席の周りの方も興奮していたようで、声をかけていたのがまた印象的でした。


まとめ

今回のビルクラツアーも最高過ぎました。

愛知公演

田中祐子指揮 セントラル愛知交響楽団


次の参加は「東京ガーデンシアター」

湯浅卓雄指揮 東京フィルハーモニー交響楽団

です。



玉置浩二さんは僕にとって神のような存在。

生で触れられることに感謝して。


僕もそんな存在に少しでも近づけるように、

歌を作り、歌っていきます。


では、また。

やらまいか!!

太田幸希



おまけ

自宅に来た今ツアーのポスター。

毎日玉置さんに会えます。🤭


こちらは会場外にあった、パネル。

カッコ良すぎます。



 


太田幸希 KOKI OTA

プロフィール詳細はこちらから

ディスコグラフィー→詳細はこちらから

 

 

浜松/日本/Japan/Indonesia

歌手/シンガーソングライター/singer