こんにちは♪





季節はすっかり秋ですが、





初夏の頃、





我が家の兄ニイが、





13歳になりました☆
おめでとう!

身長も完全に抜かされました〜(*´艸`*)

左が去年で右が今年。
心も体も、もっともっと大きくなってね♪









とにかく負けず嫌いで強気な性格は変わらないまま、




中学生になりましたが、





マンモス校にもひるまず、





委員会で委員長をやったり、





勉強もスポーツも本当に頑張り、





お見事な成績表を持ち帰ったので、





焼肉だよね(*´∀`*)
一学期、お疲れ様!






そんな彼は、





夏休みに入っても、




自由研究をサクサク作り、
理科展に出品され、






絵はさっさと終わらせ、
観光協会会長賞を頂きました☆




さらには、





社会の授業でプレゼン授業をする代表に立候補したそうで、




プレゼン資料もせっせと作ってましたよ。
ねえ、いったい誰の子なの??




この資料で、




先日、




クラスの授業を1時間使って、




兄ニイともう1人の代表の子が、




プレゼン(&ディベート)をしたそうなのですが、




凄く評判が良かったそうで、




色んな教科の先生から、




『プレゼン、良かったらしいね!』




と声をかけて頂いたそうです☆





さらに、その後にあった、





国語のプレゼン授業では、





兄ニイと、仲の良い友達と二人で、





徹底的に論破しまくり(笑)、





大いに盛り上がったそうで、





次の授業の時間になってからも、





国語の先生が兄ニイのところへ来て、





『弁護士にでもなった方が良いよ!』





と言いに来たそう(笑)





なるつもりはないそうです。





これらの結果に対し兄ニイは、




『クラスに恵まれてるからだよ!
 面白い奴が多いし!』




と言っていましたが、



実は夏休みの個人面談で、




担任の先生から、




『クラスを良い方へ引っ張る力が物凄くて、
 彼のおかげでクラスの雰囲気が良くなって、
 僕もやりやすいです!助かってます!』




と、お礼を言われました(*´∀`*)




ほんと、いったい誰の子なんだ?





と、




ここまでは、




良いことばかり書きましたが、




兄ニイといえば、




負けず嫌いで気が強くて、




個人面談なんて、




幼少期から小学4年生くらいまで、




オカンは先生に、




謝りっぱなしでしたよ(笑)




でも、




オカンがくじけず、




ここまで彼を押さえつけずに来られたのは、



『うちの子、義務教育のうちは大変だな』




と、なんとなく気づいていたからかも(笑)




とはいえ、

大変でしたけどね(*´艸`*)






中学校生活は、


一見、ノリにノッてるようですが、




『どのへんの高校に行きたいとか、
 なんとなくの希望ある?』



と聞いたら、




『自由な学校!』




と即答したので、




やはり、




義務教育の中で、




多少の息苦しさは感じているのかな?




少し前には、




『アメリカの高校とかも良いかも!
 スケボーで行っても良いんでしょ?』



とか、




バック・トゥ・ザ・フューチャーに憧れてるのか?




みたいな事も言っていたので(笑)、




このまま見守りたいと思います(*´∀`)




それにしても、




まだまだ自由を求めるあたり、




やっぱり、




根っこは海賊王ですね☆

君ならなれる!!

日日是好日

Instagramも更新中です♪

ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ