こんにちは♪





コタローが、




来週から4年生だなんて、




高学年の仲間入りだなんて、




いまだに信じられないオカンです(*´∀`*)
そう!来週から4年生!



3年生の1年間、



たくさん成長しましたよ♪





まずは苦手な算数、




こちらは先生が用意してくれたコレ↓
を使ったら、
10になる組み合わせをやっと覚えられました!


ここまで長かった〜(TдT)


10になる組み合わせか頭に入ったので、


繰り上がりのある足し算に突入です!


さくらんぼ算ってやつ、


頑張ってます。
がんばれ〜♪



時計もやっっと読めるようになってきて、

『時間ギリギリにしか行動できない女』なオカンは、

日々コタローから、

「もう50分ですけど?!まだ行かないの?」

とか、怒られてます(*´∀`*)

ごまかせなくなりました(笑)







国語は、



コタの通う支援級では、



3年生からは自分の名前を漢字で書くので、



漢字に興味津々♪
1年生の漢字は、かなり読み書きできるようになりましたよ。

これにより、

外を歩いている時や、

お出かけ先で、

自分でも看板や案内が読めるので、

本人も楽しそうです♪




作文も、

なんとなく起承転結(*´∀`*)
うん、
算数より断然、
国語派です。




でもね、
親として1番嬉しいのは、
先生からのこんな報告↓


「下級生の〇〇君が体育の時に、座り込んでしまいましたが、そっと側にかけより、『僕がいるよ。大丈夫だよ。一緒に行こう。』と声をかけてあげてました。何故か、コタロー君が言うと、そのお子さんも素直に来てくれるので、助かってます。」


だって(TдT)

感動しちゃいましたよ(TдT)

家では赤ちゃんみたいなコタですが、

下の子を思いやる優しさが芽生えてるんですね。

偉い!




さてさて、

ここからはダンスにおける成長ですが、

コタロー以外は皆さん、

色んな学校の通常級に通うお子様の中、

とにかく指示が通るようになりました!

先生からの、

「前後入れ替わって〜」

とか、

「左右3回ずつ〜」

「最初フォーステップで、
 次はツーステップ〜」


などなど、

自ら動けるようになりましたよ〜(TдT)


先生の動きや言葉を聞いて、

周りの状況を見て、

ちゃんと動けてる様子を見ると、

情報処理能力が上がったなぁ〜と感じてます☆


そんなコタローの、

ダイナマイトです♪

好きこそものの上手なれ♪

Instagramも更新してます♪

ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ