コタロー、



2歳半とちょっと。



ついに、



怖いと評判(笑)の、



言語療法、



スタートです♪



オカンの願いは ただひとつ。



兄ニイのことを、



呼んで欲しいのです。



というのも、



ママ、パパ、じーじ、ばーば


は、


なんとなーく呼ぶのに、



『兄ニイ』が出ない。



兄ニイ、


家族が集まると、


自分だけ呼ばれないので、


肩を落とし、


下を向いてしまうことも。。。




どうかどうか、


コタローが、


兄ニイって呼べますように。


という想いを胸に、


初回の面談です。


さて、


言語療法の先生は、


『口の機能がまだ未熟なので、

ただでさえ言いにくい、

『に』とか『そ』(兄ニイの名前の頭文字)は、

まだ発音できないですね。』と。


そっか!残念!


そして続けて、


『ご家族全員が、

ご長男を名前で呼んでいるのに、

コタロー君にだけ、

[兄ニイ]と呼ばせようとしているんですか??


それは。。。。。失笑。』

と。

見事な正論!




とりあえず、


今の課題は、


頭の中に、


知ってる言葉を増やすこと。


だそーです。


ということで、


ことばずかん、


がんばってまーす。
image
『ぶた♪』

ちがうよー(笑)




そして、



さぞかし落胆するであろう、



兄ニイに、


『コタローは、お口の成長もゆっくりだから、

まだ お話をしたり、

兄ニイって呼んだりできないんだって。』


って言ったら、


あっさり、


『いいよ別に♪

コタローの考えてるコト、全部分かるし♪』


だそうです。



へぇー。



へぇぇーー。



そのわりには、



いやがることばっかりするけどね(笑)
image
『顔がつぶれてるー(泣)』



ま、


兄ニイが良いなら、


のんびりでいいよねー♪
image

以心伝心☆

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ