資格勉強ドハマりのきっかけ① | 行政書士&1級FP技能士 宮木のブログ

行政書士&1級FP技能士 宮木のブログ

日々の業務で考えたことや、感じたことを書いていきます

資格勉強ドハマりのきっかけ①

2022年の初めごろから資格の勉強にハマっていくつか取得したわけですが当然きっかけがありました。
 
そのきっかけについて、AFP資格を失効させてところから始まりますあせる
 



 
日本FP協会のAFP認定資格は国家資格である2級FP相当の資格なんですが
 
厄介なことに2年ごとの資格更新が必要に仕組みになっています。
 
 
このAFP資格は私が新卒2年目(記憶がたしかなら…)に会社から命令がでて取得したものなんですが、
 
お恥ずかしいお話で更新手続きを忘れて…ではなくサボっていて失効してしまったんですあせる
 
 
で、特に必要性を感じることなく放置していたのですが世の中コロナ禍なり…
 
趣味活も制限されて…
 
というときにFP協会の会費支払い通知が届きまして、どうせやる事もないしとAFP復活の勉強を始めたのが2021年末…
 
 
そこから始まる資格勉強ドハマりのすべてのきっかけですグッド!
 
 
AFP資格の再試験の勉強には「2級ファイナンシャルプランナー」の参考書を購入しました。
 
久しぶりに資格の勉強をして楽しかったんですが、そこで驚いたのはAFPと2級FPの合格率の高さでしたびっくりマーク
 
 
私が受験した2000年代後半はAFPと2級ともに20%台後半の合格率だったんですが、今は50%近くあることを知りました。
 
 
なんとなく複雑な気持ちになり…真顔
 
 
「よし!CFPにチャレンジしよう!」
 
 
と、AFPからCFP®へのチャレンジを決意したのが2022年の1月です爆  笑
 
 
で、AFP資格の復活についてはさほど難しいものではなかったのですが、復活後に改めてAFP認定証が届き
 
「あ~やっぱり嬉しいもんだな」
 
と感じましたねチュー
 
 
ということで、次回CFP®への道!
 
不定期連載です(笑)
 

あ、もしよかったらHPも見てください(笑

↓↓↓↓↓

宮木行政書士HP