夏キャンプ第1弾 in 若杉高原おおやキャンプ場 | 旅☆キャンプ好きなママ日記

旅☆キャンプ好きなママ日記

子供と一緒にお出かけするのが大好き!
特にキャンプはハマってから珍しく続いてます^_^
旅の計画も大好き!
日記がてら、実際行った場所の情報はもちろん、計画情報もUPしていきたいと思います☆

大阪発です。

もう8月半ばなんて!!
6月からずっと仕事が忙しくて日が経つの早いアセアセ
どんどん歳とってく〜

そう嘆きつつ、忙しいながらも、
キャンプへ行って参りました!
行ったらやっぱりいいなぁと思うけど、
こんだけ忙しい日々の中では、
準備、片付け、家事放置のしわ寄せで
どっと疲れが残るので、どうなんだろうと弱気になってます。

今回はずっと行きたかったキャンプ場
「若杉高原おおやキャンプ場」
たくさんの星が見たくて照れ
連休中心でキャンプへ行く我が家なので、
ここは思い立った時にはすでに満。
7月連休は忙しさのあまり、探す元気もなく、
どこも予約してなくて、、、
ふと思い出して空き状況見たら、
星空デッキサイトが1泊空いてたのです爆笑
芝生フリーサイトで良かったんですが、
こんなチャンスはないと、即予約した訳です!

星空デッキサイトはチェックイン13時のため、
ゆっくり家を7時ごろ出ます。
何を食べようか、
何をしようか、
いつもなら多少考えてるのに、今回はノープラン。
とりあえず地元で買い物しよー
朝ごはんもろくに食べてないし笑
ってことへ、近所の万代へ。

買い物中、ハッとするアセアセ
食パン8枚切見て、ホットサンドメーカー忘れた〜
ま、そのくらい無くても大丈夫。
続いてパパさん、ハッとするアセアセアセアセ
保冷剤入れてない!!
うぅ、これはこの時期いるでしょー

って事で、買い物中、パパさん取りに帰る。
家の近くで良かったニヤリ

そんなキャンプ忘れ物あるあるを綴りつつ、
約3時間ほどで、キャンプ場到着!

そして天気予報通りの雨傘
今年のキャンプはお天気恵まれませんタラー
受付前より。
星空デッキは6サイトあり、
早いもの順で選びます!

我が家は上の段の内側に。


冬はスキー場で、全体的に斜面。
星空デッキサイトは平行なので安心照れ
ただ車は斜めですアセアセ
雨で濡れてるので、滑らないか、心配で…
スタッフのおじさん曰く、
今まで滑ったり転げたりする車いないと笑
もし不安なら、荷物降ろしてから駐車場もOK。
四駆なら結構上までいけるそうです。

下から撮ってみたけど、写真で見るより傾斜です。
我が家は四駆なので、大丈夫!言うてるのに
パパさん意外と不安で、何度も向きを変えて、
結局駐車場へ笑
滑って下に落ちていくんじゃ、、、と。
それほど傾斜きついのです。

デッキなのでペグは不要。
キャンプ場でデッキ用のペグを貸してくれます下矢印

何やかんやで小雨の中、設営完了し、
ヘキサタープからの上側風景。
何もないのが良いですね!

こちらは下側風景。
芝生サイトが広がります!
芝生サイトは朝9:00〜チェックインできるので、
できるだけ傾斜がない場所から埋まるようです。

黄色い建物が冬場レストランになる施設で
トイレもあるので、常に利用しました。
スキー場のトイレ!っていう感じ。
床が緑のギザギザマットでした。(表現下手)
斜面を下って、帰りは登る…
けっこうハードですアセアセ
隣の斜め屋根がお風呂施設。
日によって営業時間が違うとのこと。
広くはないけど、まあこんなモンかと。

ちなみの受付のある棟の外に
炊事場、バーベキューコンロが洗える台あり。

雨で、せっかくの山遊びが何も出来ないので
受付時に予約したランタン作りへ☆
建物内で、スタッフの方が丁寧に教えてくれます。
この道具(目打ち)を使用するので、
ちびっこには親がつかないといけません。
その場合、親の参加費も要。やや不満えー
たくさん穴開けて、最終星空のように
そこから光が漏れる!!という、
結構出来上がると、おー!となりましたキラキラ
詳しい内容はキャンプ場HPで。

そして一番行きたかった星空ハイキング
キャンプ場到着時から予想してたんですタラー
中止、、、ですよね〜
夜行リフト乗りたかったなぁ。
夜はおとなしく過ごしましたとさ笑


ハイ、朝も曇っております。
晴れたらほんとこの緑がキレイだろうなぁ照れ

あと遊ぶといえば、
そり、夏スキー、ウォータージャンプ、、、
といっぱいあるようですが、
雨でどこでやってるやら、やってないやら。
夏スキーはやってるのが、サイトから見えたけど
けっこうプロってる方が多かったように思います。

トランポリンが唯一、雨でもできる遊び笑
受付で申し込んで、30分500円で利用できます。
払わず遊んでる子供もいて、親も見ないフリ。
マジメに利用してるのがアホらしいから
利用券返却時に受付で言うと、スタッフさん苦笑い、、、
びしょ濡れの中、ぴょんぴょん跳ねて、
それも一つの思い出照れ

最後に受付の外のスペースで、
わたがし食べました笑
販売してるおじさんが気さくなのが印象的。

そんなこんなで、雨だったので、
期待してたこと、やりたかったことができず、
ちょいイラばかり溜まるキャンプになりました。
憧れのキャンプ場で期待も大きかったのでしょうタラー
自己分析。
ま、うまく雨キャンプを楽しむ方に転換できない
まだまだ初心者キャンパーです照れ

星がきれいなキャンプ場を求めて
またスマホ検索開始で〜す!

そして夏はまだまだキャンプ計画してま〜すニコニコ