GWキャンプin南光自然観察村 | 旅☆キャンプ好きなママ日記

旅☆キャンプ好きなママ日記

子供と一緒にお出かけするのが大好き!
特にキャンプはハマってから珍しく続いてます^_^
旅の計画も大好き!
日記がてら、実際行った場所の情報はもちろん、計画情報もUPしていきたいと思います☆

大阪発です。

もう6月アセアセ
10連休明けで、バタバタと働いて、
息子くんの運動会もあって、
あっという間の5月でした。

GWの記録が遅なりましてアセアセアセアセ
前半にキャンプ行って参りました!
4/29〜5/1の2泊です。
我が家には珍しく、お友達家族と一緒にキラキラ

今回は前から行きたかった「南光自然観察村」
行く前から、リピーターになる!と
思えるくらい、魅力を感じておりました照れ

ただ残念なことに、天気予報は雨傘
しかも!
チェックイン日PM〜アウト日AMまで傘傘
そう、滞在中ずっと傘傘傘
ま、いつも予報を覆してきたので、
大丈夫でしょう照れとなぜか自信。
どうなることやら、、、


当日は9:00出発。(近畿道→中国道)
天気のせいか、渋滞はそこまでひどくなく、
11:00前には待ち合わせの加西SA到着。
お昼ごはんを簡単に済ませて、向かいます。
今回は前日までに買い出し済ませたけど、
高速おりた後すぐに、イオンやらありました!

12:00には到着し、チェックイン。
14:00チェックインとなってるけど
何も言われず、受付の方が進めてくれます。
聞けば、天気の影響でキャンセル多く空いてるそう!

オートサイト2区画。
いい感じで横並びに設営。
いつも通りテント+スクリーンタープ。
お友達もテントとタープ。
さらに、雨対策でヘキサタープを追加。
なのに、まだまだスペースあって広い!!
すでに小雨で必死で全体画像なし>_<

設営後も、予報は覆らず曇り空続きます。。。

ちょっと散策。
川はこんな感じ。夏にも来た〜い!

山にも囲まれて自然いっぱ〜い!
曇り空アセアセ

すでにたくさん設営されてたので、画像なしですが、
フリーサイトもいい感じ。
キャンプ場HPやFacebookでもあるように、
ツリーハウスもありました!

そして最近できたと言うティピーテント。
中を覗くと、
真ん中に焚き火ができるよう綺麗に石が並んでて
囲むように板が貼ってあって、おしゃれキラキラ
冬に屋内で焚き火できる!ってのがいいですね!
天井はちゃんと開きます。
真横でタープを張れるスペースもちゃんとあります。

そしてこのキャンプ場の何より有難いのは、
滞在中、自由に入れるお風呂!
掃除の時間以外はいつでも。
洗い場も脱衣所もスペース狭いし、
「家のお風呂の大きい版」って表現が正解だけど
いつでも無料で入れるのはありがたい!
わたしは、夜子供と入って、
朝5時過ぎに一人で入りました!
夜はかなり混んでたけど、早朝は貸し切り〜照れ


そして滞在中、色々な体験がありました。
まずアイスクリーム作り。
ひたすらグルグルまわすだけ笑
でも子供はすごく喜んでました!
1組1000円で、4人分のカップできます。
ハーゲンダッツ並み
美味しかったですよ〜

そしてピザ釜。

材料持参で、ピザ釜を借ります!
100円で借りれて、薪代300円。
初めてと言えば、やり方教えてくれます!

今回は市販生地を買って、トッピングを楽しむ!
わたしは思いの外、これがテンション上がって爆笑
なぜ今までピザ釜しなかったんだろう!
美味しかったし、
トッピングを楽しむ子供たちみて満足〜

あと最終日に木工体験。
連休中は毎日開催予定だったけど、
天気悪いと来てくれないらしく
最終日やっと晴れたので、無事体験出来ました
鹿の角が置いてあったり、簡単なキーホルダーや
木の鉄砲など色々なものが作れます!
この日はおじさん忙しそうで、親は手伝い必須アセアセ
頼もしいお話好きのおじさんでしたニコニコ

スタッフの方々が気さくで、
6月は蛍出るよ〜
秋はくるみの実が落ちて遊べるよ〜
マムシ捕まえたの見るか〜
などなど、お話する機会がたくさんありました!

我が家は色んなキャンプ場行きたくて、
同じキャンプ場選ばないけど、
ここは、環境や設備に加えて、
スタッフのおじさんおばさんの気さくさも、
また来たい!!と思えるキャンプ場でした照れ
夏も魅力的だけど、冬キャンプ候補。
ちなみに炊事場、全部じゃないけど、お湯出ます。

雑な日記となりましたがアセアセ
今回は雨でも充分楽しめて、
お友達と一緒のキャンプなので、
息子くんも娘ちゃんも大満足キラキラ
また夏に一緒に行ければなぁ!