学び直しの春 | こきあのブログ

こきあのブログ

年1資格を目標に、ゆる〜く勉強を始めたアラフィフの日記です♪

先日、HIMARIちゃんの演奏会へ行く前音譜音譜

わラーチャーさんと私は、
ぷりりんちゃんにソルフェージュを教えて頂いたニコニコ
資格試験勉強がある中、ありがとう〜ハートらぶゆ〜ラブラブ

私、いつも新しい曲は譜読みが出来ず、

YouTubeで曲を聴き、
「こういうリズムかぁ。」とあやふやな状態でレッスンに行き、先生に直されまくってた笑い泣き

しっかり譜読みが出来るように!!
音楽の基本を学ぼう!!

と、ピアニストぷりりんちゃんに手取り足取り優しく教えて貰ってるハートのバルーン 女神かな照れキラキラ

先日は8分の6拍子のリズム打ちの練習。
 下矢印


左手指で6拍を繰り返し打ちながら
右手で楽譜通りの音を打つ。

それが最初私には難しく笑い泣き
右手が左手につられたり、
右手が投げやりになってしまってたあせる

この曲はフォーレのシチリアーノ音譜
素敵な曲なのは分かってる。

でも譜読みですごくすごく苦労した曲。
だから嫌いな曲No.1になってしまってたダウン

だけどぷりりんちゃんの
リズム打ちレッスンのおかげで、

まるで絡まった系がほどけるように
理解が深まってきた〜っ!!

私、フォーレ好きかもラブラブ(単純おいで

4月からソルフェージュの教室にも通い始め、

ぷりりんちゃんにも月イチで
対面やzoomでも教えて貰ってハート

亀の歩みだけど、
音楽の基礎を学び始めたこの春桜

難しいけど、楽しいが優ってるキラキラ

今年のバイオリン発表会の曲はこちら拍手

 下矢印


シューマンのロマンス第二楽章コスモス

去年までの発表会は、ピアノの先生に
「こきあさんに合わせるのでお任せ下さい。
好きなように弾いて下さい。」と言われて、

大暴走した馬
(ピアノの先生、毎度ごめんなさい笑い泣きあせる

今年の目標は、

しっかりピアノも聴きながら、
一音一音にこだわって弾くパー

「なんか去年までと全然違うね。いいね!!」と
先生方にも言って貰えるように、

燃えてる炎炎炎 メラメラ。

あと45年生きるとして(←100歳グラサン)、

残りの人生は、

音楽音譜
ジムダンベル
その他の勉強鉛筆←これはモチベーションが課題

出来ない事が少しでも出来るようにアップ
前向きに過ごした〜いウインクラブラブ

乙女のトキメキきら〜ん