頼もしい合格者の体験談 | こきあのブログ

こきあのブログ

年1資格を目標に、ゆる〜く勉強を始めたアラフィフの日記です♪

先日の宅建講座にて。
合格者2人(女性)が体験談を語りに来てくれた。

1人目。
「一昨年1足りずにリベンジしたので、昨年は40点以上取る事を目標にした。

勉強時間の記録を付けてた。
ノートに書く○×の理由は、回転数を上げるので、1ページに1年分を簡潔に書いた。

暗記項目のページを写メして、絶対毎日見る。
歯磨きの鏡やトイレに貼っておくと、本番でそれが浮かぶ。

1回覚えたらテキストを閉じて言ってみる。
→お風呂でも言ってみる。→忘れている。→もう一度確認。
それが本番で忘れない知識になる。

借地借家法が苦手だったので、10年分を毎日続けた。→得意分野になり、本番で2点取れた。」

2人目。
「春から気合をいれていたので、8月は漠然と不安だった。8月から自習室を借り、仕事帰りに直行した。

仕事の休憩中、移動中も利用して計画性をもって1週間毎にすべき事を区切った。
1時間でも質の良い勉強が出来るように。

休みの日は2年分の過去問。

9月からは、仕事、家事、睡眠以外は宅建。
5問免除項目は、みやざき先生のYouTubeや他の先生のブログも見て、ひっかけを覚えた。

当日は、ここまでやったから落ちるわけがないと思った。」

なんと頼もしい╰(*´︶`*)╯♡

この時期に聞けてよかった!と思えるお話を、夢中でメモ。あとはこの体験談を真似して、参考にして、実行するのみ。

今月は長めの旅行にも行くし、逆に予定がある時こそ、超集中する私の習性を生かす時が来た〜〜!!(気持ちだけはポジティブよ。)

まずは1日過去問1年分。もちろん見直しとテキストに戻る事も含めて。
それで1ケ月10年分を3回転出来るものね。

受験生の皆様、お互いに頑張りましょう♪