笑顔の発信源! | ほめる教育研究所 竹下幸喜の【公式ブログ】

いつもまず自分から笑顔となって

講演会や研修を行おうと

心に決めている

 

ほめる教育研究所

代表 竹下幸喜です。

 

 

私、講師を始めた頃、

7年ほど前ですが

 

ある会社の研修の後、

感想用紙にこう書かれたことがありました。

 

「講師の顔が怖い」

 

いや〜

この一文はショックでした。

 

 

笑顔が大事!

口角を上げて笑顔を作る!

 

 

いろんなところで常識として

当たり前のように聞く言葉です。

 

ですので私も、

講師になった7年前、

 

笑顔を意識して話していた

いや、話しているつもりだった・・・

 

 

ところが

研修の感想用紙に、先程の言葉が

書かれていたのです。

 

まあ、それもそのは

教員時代は、はっきり言って

「笑う」ということをしてませんでした。

 

 

生徒の前で笑わない!

と決めていたほどです。

 

 

笑うと舐められる、とか

怖さがなくなる、とか思っていましたので

 

 

先生たちとは笑顔で話しているのに

生徒から呼ばれた瞬間に笑顔を消して

 

「何?」

 

と、笑顔を消して話をする、そんな感じでした。

 

 

 

その時の顔がこれですね。

 

 

 

いつも講演会お見せしておりますが・・・😅

 

 

これはちょっとね〜

 

 

 

まーこんな感じですから、

教師を退職し、講師となって

笑顔を作って話しているつもりが

笑っていなかったというわけです。

 

 

ところが、先日の講演会で

感想用紙に、こう書かれていました。

 

 

「講演前に、椅子に座っている先生の表情が

 とても穏やかで印象的でした。

 その後、講演で『笑顔の発信源』という話を聞いて

 納得しました!」

 

 

この感想用紙を読んで

体が震えるぐらい嬉しかったです。

 

 

ようやく、人から言われるようになった!

ということがとても嬉しかったのです。

 

 

「痩せたでしょ? 俺、痩せたんだよ」

って言っている間は痩せてるうちに入らない!

 

「お、竹下さん なんだか痩せた?」

 

と周りの人から言われれ始めて痩せたことになる!

 

と聞いたことがあります。

 

評価は他人がするもの!

 

自分はどんなに笑顔をしてるつもりでも

周りの人から

 

「顔が怖い」

 

と思われたら、怖い顔なのです。

 

そう言われないようにと

その時から、鏡を見るたび、

ガラスに自分の顔が映るたびに

ニコッと笑うようにしています。

 

周りから見られたら変な人ですが・・・😅

 

そうやって

笑顔のトレーニングをしてきた成果が

ようやく実った気がしました笑い泣き

 

 

笑顔は笑顔を連れてくる!

 

 

笑顔のエネルギーが

会場いっぱいに広がるように

 

 

これからも、まず私が

「笑顔の発信源」になってそのエネルギーを

広げていきたいと思います。

 

 

気を抜くと、

怖い顔に戻ってしまいますので

 

怖い顔になっていのを見かけたら

 

「竹下さん また怖い顔になってるよ」

と教えてくださいね

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

明日も笑顔で

素敵な1日をお過ごしください。

 

レッツ エンジョイ!