チームをほめる! | ほめる教育研究所 竹下幸喜の【公式ブログ】

4月は職場が変わったり

人事異動があったり

 

新しい場所や部署での

新しい仲間との

新たな出会いがあります。

 

最初の出会いは

大事にしたいと思っている

 

ほめる教育研究所

代表 竹下幸喜です。

 

私が中学校の

教員をしていた時のこと。

 

4月の新学期

新しいクラスになり

初めて生徒たちが

新しい教室に入って来る時は

 

みんなの顔が

ドキドキして、ワクワクして

緊張している様子が伝わってきます。

 

そんな時、ある生徒が

教室に入って来るなり

こんな言葉を言ったのです。

 

「わー このクラス最悪!

前のクラスの方が良かった!」

 

 

そして、何処かへ

行ってしまいました。

 

一気に

教室の雰囲気が冷めました。

 

みんなから笑顔が消えました。

すごく嫌な雰囲気になって

シーンと静まったのを

今でも覚えています。

 

そこにいる

全員が否定された気持ち

になったと思います。

 

「う〜ん 大丈夫かな・・・」

と心配していたら、

 

ちょっとして

ある男子、M君が入ってきて

こう言ったのです。

 

「おはよう!

あー〇〇もこのクラス?

おー△△もおるやん!よろしくね

わーこのクラス楽しくなりそう!」

 

この言葉で

教室の雰囲気が

一気に変わりました。

 

みんなの顔が笑顔になりました。

 

「このクラス楽しくなりそう!」

 

は、

そこにいる人が嬉しくなる。

全員がほめられた言葉です。

 

「このクラスになれて嬉しい!」

「このチームに入るのが夢でした」

「この会社の一員になれたことが

私の誇りです!」

 

 

こんな言葉は、

チームの雰囲気が良くなり

自分がチームに受け入れられる

存在になる。

そんな言葉です。

 

新しい場面になった時こそ

その場所や部署、

そして、そこにいるメンバーの

価値を発見して

言葉に出してみてください。

 

その言葉が1つ1つが

チームの空気になっていきます。

チームの雰囲気を作ります。

 

 

自己紹介をする場面が

多いこの時期、

 

チームのいいところ、

素敵なところを見つけて

自己紹介するのもいいと思いますよ。

 

 

その後、このクラスは

みんなが協力しあって、笑顔の多い

とてもいいクラスになりました。

 

そんな新しいチーム作りが

できるといいですね。

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。