一緒に食事をさせてください! | ほめる教育研究所 竹下幸喜の【公式ブログ】

昨日は、

某企業さまの新入職員研修で

ほめ達をお伝えいたしました。

 

この研修には昨年から

関わらせていただいてます。

対象者は

平成31年度4月採用予定者

在職1年未満の職員さんを

対象の研修会

 

3泊4日の合宿研修の中の

私の担当は、「人権研修」!

 

ほめ達的に

一番身近な、

自分自身の人権を守る!

 

自分の価値を知ることと

周りの人の価値を知ること

 

という

視点からお伝えいたしました。

 

 

ただ、

ちょっと想像してください

 

次の講義は

「人権学習です!」

 

って、言われたら

みなさんだったら

どんな気分になりますか???

 

それも合宿3日目あたりで。

(≧∀≦)

 

もうね、

ほめ達的に言っても

若い皆さんの気持ちが

⤴️⤴️⤴️って感じではないですね。

 

ま〜ただ その状況は、

ある程度予想はついていましたので

 

2時間の研修でしたが

4時間分の資料を作って

持って行っていたので

 

その場の皆さんの様子を見て

2時間分をバッサリと削って

 

この内容がいいんじゃないかな

というものを選りすぐって

 

ほめ達的な人権学習を

みなさんにお伝えいたしました。

 

15分を過ぎたあたりから

 

「あれ、

 この人権学習、なんか違う」

 

と感じていただいた様子で

 

私を見る皆さんの

集中力

目力

増したように感じました。

 

その若い皆さんの

声なき声に応えながら

ワークも交えながらの2時間を終了

講義を終えた時

すごい拍手をいただいて

私が身震いいたしました。

 

講義の後、若い方々が

何人も質問に来ていただき

深くお話しすることができました。

これが至福の時間ですね。

 

皆さんの

やる気の高さを感じることができて

嬉しかったです。

 

その後は、昼食でしたが

また、ここでさらに嬉しいことが

 

「もっと

 竹下さんの話を聞きたいので

 一緒に食事をさせてください!」

 

と、

野球をやっていたという

イケメン男子が言っていただき

差し向かいで、

 

コーチングなどの話を

お互いに熱く語りながら

食事を交えました。

 

いや〜、

「一緒に食事をさせてください!」

これは

私にとって最高のほめ言葉でした。

皆さま、

本当にありがとうございました。

 

 

 

その後は大分に帰り、

たぶんどなたも知っている

某企業さまと研修の打ち合わせ!

 

こちらでも、その担当の方の

ほめ達に対する、

前のめり度が半端なくて

 

お話を聞いている、わたくしの

テンションが上がりまくりました。

 

このお話はまた今度!(≧∀≦)

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

ほめ達をやっていると

皆さんからエネルギーをもらいます。

 

こんな体験を皆さんにも

味わってもらいたいのです。

 

いろんな講座をやってますから

ご興味のある方はご参加くださいね。

 

 

今後の

ほめる教育研究所のイベント

 

ほめ達!園長塾!2期生の募集開始

お申し込みはこちらから

http://homeru-kyouiku.com