危険な無農薬野菜???? | 健康美職人が教える最強健康美の極意〝sense of beauty〟~太く長く生きる~

健康美職人が教える最強健康美の極意〝sense of beauty〟~太く長く生きる~

健康第一。人間体が資本。健康であれば、何でもできる!病気は何千もあるが、健康は唯一つ。健康を維持し、美しくなる為に、日々の体調管理と努力が不可欠。肉体の進化は、絶対的なパフォーマンス向上を生み出します。究極の健康美を手に入れて、人生楽しんでいきましょう。

無農薬野菜の落とし穴…花粉症患者アレルギー誘発!
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009060361_all.html

植物が外敵から身を守るために出す物質としては、フィトンチッドやファイトアレキシンといった
抗菌性の物質が知られていましたが…
それらは人体に影響がなかったり、もしくは殺菌力があることから健康に良いとされて来ました。
しかし上の記事の「感染特異的タンパク質」は、人間にも影響が出る物質だそうで。
虫害となるとやはり、病原菌より強力な抵抗が必要になるという事なんでしょうか…

しかしこれって、普通に切ったり刻んだりした時は大丈夫なんですかね?
ファイトアレキシンはそういう場合にも出るんですが…
虫だってすぐ死んだり出て行ったりするわけじゃないから、効果が出るまで時間がかかるのか。
それとも発生するのは収穫される前の話なのか…

あとここでは花粉症との関連が書かれていますが、アトピーなんかとは関係ないんでしょうか。
いや、この日記を書く時に色々調べたら「アトピーの子供を自然に治した」という自然食品関係の
アレな人のブログで、子供が桃やキウイのアレルギーだと書いてるのがあったので。
そこも虫食いがどうとか…ゲフンゲフン

ところで、そもそも無農薬栽培という時点で胡散臭い代物・ボッタクリ商品というイメージが
あるのは私だけでしょうか?
だいたい無農薬で、農薬を使った場合と収穫が変わらないなら誰も使ったりしないわけで。

http://members.at.infoseek.co.jp/gregarina/O2NI.html

この辺を読んで勉強すると面白いですが、
>もともと,有機農業は農薬の存在なしには成り立たない。有機農業は周囲で慣行農業が
>行われ普通に農薬がまかれて病害虫の密度が低下しているから成立する。大規模に
>有機農業を行えば北朝鮮のようになる。仮に,有機農業が1割程度普及してもその周囲の
>農薬の使用量は1割以上増えるから,全体の農薬の売上げはむしろ増えるだろう。

まあ有機農業というのは正確には使用農薬の種類が限定されてるのであって、無農薬とは
違うんですけどね…
無農薬栽培の場合は有機農業みたいに認定制度があるわけでもない「自称」に過ぎないので
更に悪質というか。
下手をするとコッソリ日本では認可してない農薬を使ってたりして(コレ日本では農薬じゃない
もん」という言い訳が可能になる)、中国産と大差の無い物が混ざってたり…

もっとも、ほんの数年前までは日本の農作物も「農薬漬けで危険」と言われていたし、スーパー
の野菜は見栄えを良くするために漂白してどうとか騒がれていたもんですが。
中国があまりにも酷いからというのもあるんでしょうが、何故か日本産の問題点がサッパリ
言われなくなってしまいました。
これを「反日報道してたら中国の方が酷かったのでマスコミ沈黙」とは、流石に誰も思わない
でしょうがwww
もともと「どっちでもよかった話」と見ることも出来なくはないような…

結局安全性の面でも価格の面でも「普通に流通してる物で十分」「危険というなら何でも危険」
という、身も蓋も無い結論になってしまうのでありました。