終戦記念日 | 今井康揮オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井康揮オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井康揮のブログ、今井康揮 オフィシャルブログ Powered by Ameba です。今井康揮 オフィシャルブログ Powered by Ameba


1945.8.15

今日からちょうど65年前、日本は第二次世界大戦で降伏しました。

そこで、僕が修学旅行で行った沖縄について書こうと思います。



$KO-KI's Coffee Time




きれいですね、沖縄!!(*^▽^*)

実際に沖縄に行って、戦争体験者のお話を伺うまで

僕はこのきれいな海のことしか沖縄のことを知りませんでした(>_<)



沖縄は、第二次世界大戦で日本唯一の地上戦が行われた場所だということ、

そこでの辛い生活、恐怖、痛み。



$KO-KI's Coffee Time




地上戦が行われた時、

民衆はこの鍾乳洞(ガマ)に逃げ込みました。



$KO-KI's Coffee Time




中に入るとこんな感じ。。。(〃_ _)σ∥

ここは病院も兼ねていたらしいのですが、

湿気がものすごく多く、手当もほとんどできないし、

衛生上もかなりひどい状況だったので

傷口からはウジ虫が湧くし、患者は発狂するし、

本当にひどい状況だったそうです。

今からは想像できないですよね(^ ^;;)



名前は忘れてしまいましたが、

沖縄の歌手の方は、



『沖縄の誇れるところは、

戦争という辛いことがあっても、

そのことを許して、

みんなのことを受け入れられるところ』



とおっしゃっていました。

う~~~ん、、、

深い!! すごい!!

僕なら絶対許せないかも(゜o゜)\(^O^)ポテ



やっぱり、沖縄最高ですね!!

また行きたいです!!





第二次世界大戦で亡くなってしまった方々に、

追悼の意を捧げます。



今日は、いろいろと考えさせられた1日でした!!





それでは、

オーアイニー!!(^O^)/