大江英樹著「定年楽園」 | こぶたの学校・放課後ブログ

こぶたの学校・放課後ブログ

放課後は見知らぬ街を歩きたい https://www.kobuta3.net

  テレビ番組に「人生の楽園」があります。一時はよく見ていましたが、人それぞれだなあと思うようになりました。

  大江氏は2024年1月に71歳でお亡くなりになりました。1974年に卒業後、定年まで野村証券を勤め退職、2012年にオフィス・リベルタスを設立しました。この名はラテン語で「自由」を意味し、定年後のサラリーマンが真の自由を謳歌し、充実したシニアライフを送るための支援を目的としていたそうです。資産運用、シニアライフ、行動経済学などの分野でコラムの執筆や講演をおこなったそうです。

  大江氏は、人生の目的は金持ちになることではなく、幸せになることだと強調しています。金銭に縛られない生き方、時間、信用、健康、幸福感の重要性を強調しました。

  大江氏曰く楽園のためには以下が必要だそうです。でもよくわからないので書き留めておきました。もっとあるような気がします。身近な周囲への貢献とかあってもいいのでは、と思いました。

出典はttps://nikkeimatome.com/?p=21226

 

  • 自分が主体的に動く
  • 変化を楽しむ
  • 受動的なサラリーマン思考からの決別
  • お金は思い出作りに使うもの
  • 人生の最後に残るのはお金ではなく思い出