青年期をどう生きるか | こぶたの学校・放課後ブログ

こぶたの学校・放課後ブログ

放課後は見知らぬ街を歩きたい https://www.kobuta3.net

NHKテレビの高校総合家庭で見ました。壮年期、40年を乗り切るには青年期での職業選びと伴侶選びが大きい。

  • 職業選択の準備
  • 結婚などのパートナー選びなどのための価値観を形成
  • 心理的な不安や葛藤を乗り越えることを学ぶ

12歳から20代前半までの10年ちょっとですが、課題は多い。とくに精神的な成熟が必要ですね。異性だけでなく、多様な人とどう向きか会うかも大切です。価値観は結婚だけではありません、人生を生きる価値観と自分の人生の展望も大切です。さらに健康と身体を鍛えるスポーツは欲しいところです。