定額減税 | 子なし転勤妻こけしの日常

子なし転勤妻こけしの日常

30歳の時に自律神経失調症になり職場を退職。
それからは夫の転勤に伴い各地を転々としています。
子なしでも人生楽しく生きたいと願う主婦です。

みなさん、こんにちは びっくりマーク



こけしです ニコニコ



こけ夫にボーナスが支給されました!! お願いキラキラ



しかも過去最高額!! 拍手拍手拍手



めちゃくちゃ頑張ってたから、会社も評価してくれたんやね 笑い泣き おめでとう!!





そんなボーナスの明細に『定額減税◯◯円』と書かれてあり、これが噂の定額減税か・・・と思っていたんですが、いざ実際に目の当たりにすると



定額減税の欄を設けて金額が書かれていることの必要性に気づきました キョロキョロ



その理由として、今回は特にボーナスだったので何がいくら増えているかが分かりやすかったところです ニコ



通常の給与だと毎月大体同じ金額なので定額減税でいくら増えたか分かりやすいですが、ボーナスだとそれが分かりずらいので今回のように記載されているのは良いなと思いました グッキラキラ



あと、単純に減税されたという実感が湧いたのも大きかったかも ウシシ笑い



これは人によって意見が分かれるところだと思いますし実際記載するのに企業側は苦労したとは思いますが、税金にあまり詳しくない私からしたらこの『定額減税』の表記はあって良かったと思います 拍手






我が家では、ボーナスの手取りの一割をこけ夫にお小遣いで渡すようにしています 指差し



あとは諸々支払いや積み立て、投資や貯金に回してそれでも余裕がある時は私もお小遣いを貰っています ニコニコ気づき



『専業主婦のくせにお小遣いなんてもらってんじゃねえ!』と思われる方もいらっしゃるでしょうが、お小遣いを貰うことで欲しいものがあっても生活費に手をつけることなく家計も貯金も安定しているので我が家ではこのやり方が合っているんだと思っています ニコニコ



こけ夫が頑張って働いてくれてもらえたボーナス。



無駄遣いしないように、しっかり管理しようと思います ニコニコ



今回も最後まで読んでいただきありがとうございました ニコニコ