観光の方は「18分間」にご注意を | 音楽家 シゲマサ・ナカノのNewYork大ぼうけん

音楽家 シゲマサ・ナカノのNewYork大ぼうけん

Welcome To Enchanted NYC!
現在NewYork音楽修行中の SHIGEMASA NAKANO
(中野成将)の活動備忘録
アメリカ人音楽仲間とプロフェッショナル
ストリートミュージシャンとしてセントラルパークや
地下鉄で演奏し、世界中の人々との交流を楽しんでいます!

NYはアメリカの中では珍しく


車がなくても生活ができる都市。


地下鉄がはりめぐらされているので、わたしのような無免許の人でもOK!

 

しかも、その地下鉄網は、東京の路線図に比べたらとってもシンプル。




 
ニューヨークの地下鉄路線図の一部。


 色や番号でわかりやすくしてくれているので、旅行者の人もすぐに慣れる。


この地図とにらめっこしていれば、まず乗り間違えるようなことはなかろう。


そして、この「18分の秘密」を秘めた、メトロカード。


 
最近は券売機も日本語対応になっているのがあるので、嬉しいですね。
NYは タクシーも黄色、地下鉄のカードも黄色、でも地下鉄は灰色。



このMetroCard、

日本のハイテクなSuica、PASMOといった高機能なICカードとは違い、

ちょっと前のオレンジカード、

パスネット(うわーー、懐かしい)みたいなカードです。

そして日本の改札機のように精度がよくないMTAの改札、

たまにカードを読んでくれなくて、スムーズに通れなかったりすることも。



 
とりあえずムキダシ感満載なNYCの地下鉄駅構内。


このメトロカードにはregularと、

一定額で一定期間乗り放題になる"unlimited"カードがあり、

観光客が知らずにひっかかってしまうのがその "unlimited"カードの知られざるルール。



たとえば、自由の女神に行こうとして、

とある駅の改札に入った。

「あ、ホーム間違えた。逆方向だった。」

逆にいくには今通った改札を出て、また正しいほうの改札にカードを通さなくてはいけない。

「でもお金は損しないもん、一定期間は乗り放題だもん。」

と思うでしょう。  そう、それはそうなんだけど・・・


じゃあ、いざ本来正しい方の改札でカードを切ろうとすると・・・


エラー!


これは、1枚のカードを複数の人数で使用するのを防ぐ為に

1度改札を通ったら、18分間はカードが使えなくなるというシステムなんだそうです。

私は初めてNYに来た年、まんまとこれをやりました。
 ↑ 1人で先に入れたSさんは、我々を本を読みながら18分待っていてくれましたとさ




日本の駅のように、駅員さんがその辺に常駐なんてしていないので

券売機のそばにあるボタンを押すと、どこかにつながって係員が声で応対してくれる

ようになってるんですが、

そこで 「とりあえず、18分間待ちなされ」

とたしなめられました。


あービックリした、


でもまたこういうことが、思い出に残ったりするんですよね。



急いでいる人は18分なんて待っていられないので、regularを即購入しているみたいです。



regular metrocards can be used by two people since you are paying fares.

The 'unlimited' ride passes have an 18 minutes delay after being used before it can be used again.

So, if you want to wait 18 minutes before the second person can enter the gate, sure two people can use it.

But if you want to enter the station at the same time two people cannot use the same card.

 
ペタしてね    読者登録してね