この夏は、子供達も大きくなったし、料理や家事をとことん仕込みたい!

日本に帰って自分が仕事復帰したときに、絶対助かるから…笑

 

 

ということで手始めに、いつも作ってる米粉パンを手伝ってもらいましたグッ

上手に丸めております~~~

 

 

我が家は健康のために(?)ゆるくグルテンフリー生活を目指しておりますキラキラ

(昨日あんだけハイカロリーのドーナツ食べといて、どの口がゆうとんねんネガティブ

ストイックになりすぎず、置き換えられるときだけ、小麦を米粉で置き換えておりますニコニコ

 

 

米粉パン、普通のパン作りと一点違うのが、この「サイリウムハスク」というオオバコ科の植物の種子外皮を粉末にしたものを使うこと!(成形せず型に流して焼く米粉パンなら、サイリウム不要)

日本で買ってきました。

 

 

 

米粉はグルテンが含まれていないので、水でこねてもドロドロになって成型できないので、固めるものとして「サイリウムハスク」を使うのです!

すごく細かい粉末状。

 

 

ドロドロだったものが、こんなふうにまとまりますOK

 

発酵させます。小麦のパンと違って、二次発酵いらず。

 

 

オーブンで焼いて完成!焼き色ほとんどつきません…なんでやろ…

 

食感はもちっとした感じ。ポンデケージョみたいな飛び出すハート

 

我が家の定番朝ごはんです照れ