カナダの一軒家では、ドアのところにリースをかけているお宅をたくさん見かけます花

 

 

特にクリスマスの時期なんかは、お店でもたくさんの種類が売られているし、見てるだけで楽しいキラキラ

でも買うと高いんです、大きいものだと7・8000円~10000円くらいネガティブ

 

 

なので去年のクリスマスは自分で作ってみましたグッ

 

基本的に①リースの土台となるもの②葉っぱやオーナメントを固定していくワイヤー③葉っぱとオーナメント④ドアに吊るすためのハンガー(?)+必要に応じてグルーガン があれば作れますキラキラ

材料はダララマとかウォルマート、Michaelsで調達可能OK

 

 

で、せっかく材料を買ったんだから通年使って元を取りたい、典型的な関西人思考の私口笛

 

 

クリスマスオーナメントを外して、かわりにMichaelsで買った造花をぶっ刺して再利用していましたグリーンハーツですがその土台の葉っぱが最近限界を迎えたので、今日は葉っぱ交換!!

 

 

まず庭に生えているヒバの木から、使う分の枝を採取やしの木(本当はもっと、いろんな種類のグリーンを使うと可愛くておしゃれなはず)

パジャマの息子が手伝ってくれますニコニコ

 

結構な量が必要ダッシュ

 

 

リースの土台となる部分に…

 

2~3束の枝を

ぐっと押し付けてワイヤーでぐるぐる巻く!!

 

 

これをひたすら続けていきます…

3分の1完成キラキラ

 

全部完成キラキラなんやろう…めっちゃボサボサ…不安泣き笑い(愛・地球博のモリゾー・キッコロ思い出す)

 

春・夏っぽい造花を用意して、モリゾーに適当に刺していきます

 

で、完成ウインク

 

ちなみにこんなやつをドアに引っ掛けて、そこにリースを吊るしますOK

 

こないだまでこれ↓だったので(枯れすぎ泣き笑い

 

めっちゃ気分スッキリしました~~ニコニコ

あまりにも自己流すぎるから、いつかちゃんとしたやつ習いたいです飛び出すハート

 

 

 

そして全然関係ないんですが、何故カナダのドアはガラス窓になっているんだろう不安普通に防犯上・プライバシー上、メリット一個も見当たらないんですけど笑い泣き

 

 

リース作り、若干手間かかるけど家に帰ってきたときにテンション上がるので、日本に帰った後も続けていきたいですニコニコ