トロントに春が来ましたびっくりマーク

 

 

最低気温が0度を下回ることはなくなり、庭のさくらんぼの木が満開にガーベラさくらんぼ

 

 

…ということは、今年もたんぽぽとの負けられない戦い@庭 の火ぶたが切って落とされたっプンプンキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロントの戸建てのおうちは、基本的にフロントヤード、バックヤードが芝生になっております(多分)。

きちんと手入れされているおうちの庭は、芝が青々としていて雑草ゼロ、家の風格が一気に上がる感じがします。

 

 

ズバリ、結構お金と手間をかけられていると思いますキラキラ

業者と契約して定期的に草刈りしてもらっていたり、芝の種まいて肥料をやって除草剤まいて…天気のいい週末は、庭の手入れにいそしんでいるおじさん、よく見かけます指差し

 

 

 

一方で、「おらなんも気にしねぇ!」パターンのお宅の庭は、芝より雑草が多いんじゃないかと思われる、無法地帯ハート

 

 

 

 

 

 

我が家はなんとかその間をいこうと三年前から無駄なあがきを頑張っていますプンプン

我が家のように、「賃貸で数年しか住まないのに庭にお金かけたくない、薬も撒きたくない、でも荒れ放題はちょっと…」タイプのおうちに少しでも参考になれば…ネガティブ

 

 

 

 

芝以外に生える雑草、何種類かあるんですが、あると「お手入れしてない感」「荒れてる感」が一気に増すのがたんぽぽ!見てる分にはむしろ綺麗で好きなんですけど…

(こんな感じで今全盛期キラキラ

 

見栄えのほかにも、たんぽぽが一斉に綿毛化してよその綺麗なお庭にとんでいくのも非常に申し訳なくなるのです。

(綺麗なお庭の方に、「お宅の綿毛が飛んでくるからなんとかして」と言われた人もいます…笑い泣き

 

 

 

そこで我が家はよくCMで見るこれ↓(その名もstand up weeder! 約4000円也。)を買ってみたんですが…

 

こんな説明書きどおりに全然うまくいかへんっむかつき

↑こんな優雅に片手で絶対できひん・・・

 

 

たんぽぽって根がめちゃくちゃ深くまで伸びていて、しっかり根までつかんで真上に力強く引き抜かないと綺麗に抜けないんです。この道具だと、葉とかがぶちぶち取れるだけで、なかなか綺麗に抜けなくて。成功率10本中1~2本。しかも庭に穴があく。腰めちゃくちゃ痛くなる。と、本当に役立たずでした。買っちゃダメ、絶対。

 

 

カナダではこういう、詐欺まがいのなかなか個性的な商品が堂々と良いお値段で売られていますキラキラ

 

 

 

 

 

そして次に買ったこの道具。↓

結論から言えば、今もこれで地道~~~~~に戦っています。

 

たんぽぽの根本にぐっと差し込んで…

 

折れ曲がっている部分をてこにして、丁寧に押し上げる!

 

大体は根っこの中ほどで切れちゃうけど、たま~~にこんな風に根っこ全部引き抜けたときは地味にうれしい照れ

この道具、他の雑草でも使えるので、一家に一台ぜひキラキラ

 

 

 

 

でもカナダ人の知人に「雑草一本一本手で抜いてるよ」と言うと、はぁ!?Never ends だよそれ…と言われました魂が抜ける

夫もいつのまにか戦線離脱してるし…でも雑草抜いたり黙々とする単純作業、嫌いじゃなーーいニコニコイエローハーツ