海外暮らしが長くなってくると、日本食がとにかく恋しくなる悲しい

でもどの日本食が恋しいかというと、人によって違ってくると思いますスター

 

 

私は断トツで納豆が恋しいびっくりマーク

死ぬ前の最後の晩餐は納豆ご飯、と決めてるくらい納豆が好き…ラブラブ

 

 

最初はアジア系スーパーで買ってたんですが、安くてCAD3.5(約350円)、高いとCAD5(約500円)くらいする笑い泣きしかも冷凍だから解凍が結構面倒~~

毎日1パック家族3人(むすめだけ納豆嫌い)で食べたら一万円/月くらいするやん…と震えまして、今はせっせと手作りしていますキラキラ節約になるだけでなく、市販のものよりフレッシュでおいしいんですおにぎり

 

 

去年、日本から遊びに来るという母に、まぁまぁかさばるヨーグルトメーカーをもってきてもらい…笑

 

 

↓最新のものは温度設定がもっと細かくできるようになっている…キラキラ

↓ヨーグルトメーカーに容器1個ついてるんですが、納豆を作っている間に他のものも作りたくなると思うので、容器1~2個買い足しがおすすめ

 
 

 

 

大豆は、私は小粒納豆が好きなので、日本の納豆向けの品種、スズマルという品種を使っています花(5kgも買ってる…)

でも普通の大豆でも問題なくできますし、夫は普通の大豆で作った方が好きだと言っていたので好みですねスター

 

 

あと必要なものは、納豆菌飛び出すハート

市販の納豆を1パック使用して納豆を作る方法もあるらしいんですが、できるだけ安くおさえたいので(なんせトロントでは1パックで100円以上するから悲しい)粉末状の納豆菌を買って使用しています花

一回につき付属のさじ1杯分しか使わないので、めちゃくちゃ長く使えますスター

 

 

 

 

前日の夜から2~3倍の水で浸水しておいた大豆を

 

圧力鍋で25分ほど茹でてざるにとり、少しの水で溶かした納豆菌を混ぜて、煮沸消毒した容器に入れてキッチンペーパーでふんわり覆ったら準備完了~ニヤリ

 

ヨーグルトメーカーで45度、24時間保温します。

24時間のうち、途中で一度だけかき混ぜて、またもとに戻します。

 

 

24時間後がこちらキラキラちゃんと糸を引いている飛び出すハート

 

この後は冷蔵庫で一晩寝かせて後熟させます。寝かせることで発酵が止まり、納豆酵素の働きでアミノ酸が作られて旨味が増すとのこと指差し

 

 

 

 

こうして書いてみると、豆を浸水する作業から出来上がりまで、まる二日かかっております…ポーン

作業時間もさることながら、失敗することもあって。

前回と前々回作った時は、明らかに異臭が…誰かの靴下でも入りましたかね、みたいなオエー

 

失敗の原因としては、たぶん容器や調理器具の煮沸消毒不足かと。

今回は容器を変えて、全て念入りに煮沸したので、今のところ匂いは大丈夫でしたニコニコ

 

 

なので、ポイントは道具はあらかじめ熱湯をかけるなどして消毒したものを必ず使うことキラキラです。

前々回は、慣れてきたのでえいやで消毒していないスプーンでかき混ぜちゃった記憶がありますてへぺろそこを怠ると、靴下入りますスニーカー