↑ここからの続きの旅…

名古屋から帰った後、成田から自宅を経由して今度は羽田へ。11月以来?のSydneyへ向かいます。(←なんかこの1年は実家に帰る回数と同数くらいSydney行ってるのがすでにオカシイ🤣) 海外98回目、100が近づいてきた! 


1月からANAダイヤ復帰なので今回は2タミのスイートラウンジ初利用です💕 行ってみて…ガラガラ過ぎてビビった。スタッフの方が多いんじゃないの?くらいの勢い、コックさん2人、フロアーのサービスさん3人くらいに対して、利用客私含めてMax3-4人?1人になることはなかったけど、私とあと1人しかいない時間もあって流石に人少な過ぎてかえって緊張しました…

主食はまだ食べたことのないもの(お寿司除く)からマカロニグラタンをチョイス、ちゃんと美味しい、だけどアペタイザーはどれも好みの味ではなかった…スイーツはプリンも美味しかったけど、桜のムースが1番のヒットでした!

スイートラウンジはノーマルラウンジとは違って3階構造で、4階がナップエリアとバーカウンター(軽食はこちらにもあり)、3階がダイニング、2階がシャワーとなっているようです

これ、私が撮った写真ですが見事に人写ってません、ガラガラ度が分かるかと😓

こちらは機内食、上が夜ご飯、下が朝ごはん、一時期ANAのビジネス機内食イマイチだと思ってましたが、ここのところ連続で(少なくとも和食は美味しく)いただけてます😋


アメニティはエッティンガーのポーチ(ビジネスはオレンジ)に変わってました…デザイン微妙なんで、トロッターの方が良かったんですが、可愛いANAエコバッグが入っていたので新旧±私的にはゼロ🤣 ちなみに帰国便はトロッターでした、まだ在庫あるのね…


離陸も着陸もほぼ定刻通りでしたが…先週から私の乗る飛行機、ほぼ毎回遅延していて…今回はなんと着陸してから、使用ゲートが空かずに機内で1.5時間近く待機させられました。あまりに長過ぎて途中でシートフラットにして寝たくらい😩

で、ようやく市内に着いたのはお昼でした…ちなみに空港からネットも地図もなしでホテルまで辿り着けるくらいになってる自分に多少呆れてたりもします。


今回Sydneyにした理由ですが…昨年から知り合いがBrisbaneに行っていたので当初会いに行こうかと思って連絡したら、この週末Sydneyに旅行するとの事で、彼女とSydneyで合流する事にしたからです。ってなわけで今回、ひとり旅だけどSydney滞在中はお友達との女子旅!久々過ぎて楽し過ぎました〜

お友達がヒルトンダイヤだったので、ホテルも1泊目ヒルトン、2泊目シェラトンをそれぞれ取っておいて一緒にお泊まり。ヒルトンは普段泊まらないから良い機会でした♪


というわけでヒルトンでお友達と合流し、ラウンジでのカフェタイムのあと、ブリスベン在住だけどシドニーは初めてというお友達のご希望は「フィッシュマーケットとビーチは行っとけ、と言われた!でもそことオペラハウスくらい」との事だったので、遅めのランチにちょうど良いからとフィッシュマーケットに向かいました。フィッシュマーケットは私も7-8年ぶり…前回は忘れもしない、マーケットに向かう途中のどこかで背中に背負ってた娘が気付いたら片方靴落としてたんだよね👟これかな?↓


フィッシュマーケット、中のショップとかは変わっているとは思うけど、前回来た時と雰囲気等変わっていないのかな、そう言えばこんな感じ〜、と思いながら散策&お腹を満たし、その後はダーリングハーバーも散策し、日没から夜にかけてはオペラハウスの景色を楽しみ、これぞSydney!って感じの観光プランで初日は終了。

私が生もの食べれないので、ベタにフィッシュ&チップスにホタテやエビでランチ

オペラハウスも一体何回目?っていうくらい来てます(中での公演なんて観たことないけど)が、時間や季節によっても違うしそういう意味では一期一会

左上は夜のQVBの正面です、なんせヒルトンの入り口がこの対面なんで… ステンドグラスが綺麗なんですね

ヒルトンラウンジの朝食&イブニングフード、夜はランチが遅かったのでほぼデザートのみしか食べず

お部屋は角部屋だったので、QVBを正面かつ上から見られるという素晴らしいビューでした♪こんな立地ここしかない!


2日目、ちょっと遠出でブルーマウンテンまで。ブルーマウンテンは4回目ですが、しっかりトレッキングコース歩くのは初めて来た時以来なので20年以上ぶり???天気も良くて景色も最高に良く、今まででベストのブルーマウンテンだったと思います。

エコーポイントは観光地らしくかなりの人

なんか昔は渡れた気がするhoneymoon bridgeは手前で立ち入り禁止になってました、昔も行けなかったのかなぁ?

少し歩いた@tallawalla lookoutは人もまばらで景色を堪能しながらのランチは最高でした(写真左上)

今回はGiant stairwayを初めて降りてみました、ひたすら階段降りること10-15分、急でかなりしんどい&下まで行ってもLeuraまでの道に出るだけなので、今回はまた登ってエコーポイントまで戻るのでどこまで続くかの確認になっただけですけどね…とりあえず汗だく、ランニング並…

エコーポイントからは少し離れたところですが、時間もあったのでシドニーに戻る前に仏教寺院があったので行ってきました こちら、オーストラリア最古の仏教寺院なんですと😳最古といっても55年くらい前のスリランカ系の寺院だそう


ブルーマウンテンから戻って、ホテル移動、今回はシェラトンです、私も初。ちなみにヒルトンからシェラトンって通り一本違うだけで、ショッピングモールの中を抜けたらすぐなので2-3分で移動できます🤣

SNAを使っていたのでスイートのお部屋、ベッドルームも別なのでゆったりできました、ウェルカムアメニティに赤ワインとチョコレートがありました

夜のラウンジはイースター休暇で宿泊客が多すぎで入れず、1階のレストランで軽めのディナーとしていただきましたが…翌日ラウンジ行ったら雰囲気もかなり違ってやっぱり夜にラウンジ利用できなかったのは残念でした

上真ん中(ロビー)以外はラウンジからの眺めやフードです


備忘: Run log.,.トレッキングだけでも結構歩いたけど、前日もこの日もジムでも結構運動してます😆

3/29 Run16min30sec 3km total22min 4km 

3/30 Run26min40sec 5km total33min 6km & Swim

2日目は意外に5キロハイペースで走れました


日曜日、ビーチに行きたいというお友達の希望とオススメのフェリーからのオペラハウスとダウンタウンの眺めの両方が満たせるのでマンリーへ。マンリーに行く前にロックスをお散歩。この辺りもですが、地図なしで観光案内できるようになっちゃってるのが自分でも笑える、そして何故かオーストラリアに住んでる人を日本から来た私が案内している状況って😅

ロックスからハーバーブリッジまで歩きます、ロックスの裏路地の雰囲気はいつ来ても大好き

お友達が「階段はもう無理」だそうで、今回はパイロン展望台には登らず🤣橋からの眺めで十分綺麗だしね〜

ロックス散歩の後はフェリー乗船

この眺めも何度でも撮ってしまいますね〜


そして7-8年ぶりのマンリー、前回は水族館に来ただけなのでマンリービーチは私も初めて。フェリー乗り場からビーチまでに教会があってちょうどイースターのミサをやっていたので参加してみました。

マンリービーチは南端から歩き始めましたが、北側には岩場のトンネル(Manly Wormhole)があって散策楽しかったです。

St Matthew Manly ゴスペルは歌詞が投影されてたから少し聞いた後ほぼ歌えました〜

ビーチはこんな感じで規模の差こそあれ、ゴールドコーストとかを思い出させますが…

北側はこんな岩場

トドメがこのトンネル〜

抜けた先は…

こちらです

波の「ザッパーン!」感が結構すごい、前回の1人Sydneyで行ったワトソンズベイも上から断崖が見えるけど、近距離ではないからまた違った感じですね

日曜だったからかマーケットがたくさん出ていて、オープンテラスでのんびりランチもできて散策楽しめました


マンリーから戻った後は、チャイナタウンまでお散歩。お友達のお知り合いが書道のイベントをしていたのですが、アートで生きていけるくらいの力があるって凄いなぁと改めて感じたり。話は全然変わりますが、週末はイスラエルへの抗議デモが結構盛んらしく、ここのところシドニーに来るたびにハイドパークのあたりで見かけます。

チャイナタウンを昼間にちゃんと通り抜けるのは初めて?


ホテル目の前なのにハイドパークを歩いてなかったので、ちゃんと公園もお散歩 夕方遅めで抗議デモが通り抜けた後で静かでした


フライトはいつも通り夜なので…ホテルチェックアウトはラウンジでしてもらい、夕方のひと時はカフェタイムでまったり。お友達はもう一泊シドニー滞在なので、2人旅はここまで。楽しい時はあっという間ですね〜

空港ではいつものエアNZのラウンジ、シャワーの後、軽めにご飯をいただきました

ちなみにSQラウンジも入れるらしい、とのことですが、試したことない…次回は聞いてみようかな

帰りのフライトは夜ご飯のみ、朝は食べる気なかったけど、明るくなって到着2時間前くらいには起きてしまって…軽く空腹だったのでサンドイッチを食べようとオーダーしたら、出遅れたようでなくなっていて…代わりに豚丼食べてみましたが、これが予想外に美味しかった😋

紅茶と共にいただく帰国便のチョコは美味しいので、「子どもたちが好きなのでもうひとついただけますか」って聞いてみたら何故か出国便のチョコも含めていっぱいお菓子くれました🤣

おまけ : 3月は乗車4回中3回?キキララ車両に当たっています、私キキララ大好きなのでちょっと嬉しいのです


前回のシドニーひとり旅も結構観光したけど、2人だとまた違った楽しさ、前回以上にシドニーを満喫しまくった旅になりました。

Tips: シドニーの交通ですが、最近金曜日も週末と同じCapになったようです。1日の上限が9ドル弱なのでとってもお得です。また、以前はOpal購入必須でしたが、今はなんとVISA等クレジットカードで直接使用できるようになっているようで…専用の交通パスの購入すら必要ないところって初めてでビックリしました。(Opalをすでに持っていた私は毎回何も考えてなかったので…今回初シドニーのお友達が、OpalなしでもVISAで使えると教えてくれるまで気付かなかったのです)


帰国したら月曜朝=この後フルで1週間仕事…旅から戻った後の現実ってツライ〜。春休みで子どものランチのお世話もある中、我が家は私だけでなく旦那さんも自由人なので、今度は入れ替わりで旦那さんが5日間の一人旅に出かけていきました😅 流石に私の出勤前に出て行こうとする旦那さんに、「ちょっと!私これから仕事行くんだから、子供の昼ごはんは準備してから出かけて〜!」と荷物を片付けながら叫ばなきゃならなかった私は可哀想なのか、この妻にしてこの夫ありなのか…さてどっち?