スキーから帰った翌日から…息子と福岡旅に出かけてました。まぁ、いつも通り直前に決めて…予約取ったのは日付的には土曜日、出発2日前😅 週半ばあたりからどこに行こうか検討始めてて、鹿児島、熊本、大分、長崎辺りも候補にしてたけど、せっかくダイヤ復帰したので、スイートラウンジのある所を優先して結局1番シンプルな福岡往復にしました。お宿はマリオット系かIHGにしようかとも思ったけど、食指が動かず…。今回は観光というより、①温泉か大浴場ある所 ②朝ごはん美味しそうな所 の2つを満たす、ちょっと気になったホテルに泊まる、をメインにしたところ…初日ははまだ新しくて口コミ良くて、(息子を釣るための)決め手は漫画があるThe358UMI、2日目は同じく新しく口コミが良く、そばの日帰り温泉施設が使えるグローカルホテル糸島、になりました。金曜夜家族が寝静まってから、ヒコーキ宿レンタカーを手配したので、観光プランはほぼ着いてから決めた感じ😓 毎回ホントにテキトー過ぎる。

ちなみに私、一年前の2/5もたまたまですが福岡にいました…😅 2/3までの受験で終了予定だったはずなのに…2/2の入試が不合格だった息子ちゃん、2/5にリベンジ受験が決定したのでその週末のスキーは中止→予定がなくなったので私は2/4-5福岡に出張。5日夜には東京に戻り…合格発表は怖くて見れず、娘ちゃんが見てくれたのを思い出す…去年の2/1-9はホントにドラマだった😵 あれからまだ1年、それとももう1年?
初日、前日スキーで帰宅が遅くなるのは分かっていたので、流石に翌日早朝便に乗れる自信なんか100%なく、予約したのはお昼過ぎの便。利用する機材の到着が遅れたので、出発も遅れ…福岡到着は15時近く。レンタカー借りて移動始めたのが16時。ラウンジでゆっくりしたかったから余裕を持ってたのもあるけど、10時半より前にお家を出た割に着くの遅すぎでしょ。
ちなみにこの日は東京雪、午後からは欠航便あり、首都高大半閉鎖、の大変な日でお昼過ぎの便にしててよかった〜!夕方便なら飛ばなかったかも😅 3日後に帰った時もまだ道路の隅に雪があったくらいだからね。

期間限定のようですが、Theチョコがありました

イマイチという意見も聞きますが、個人的には70%のやつはどれも結構好きなんで嬉しいサービス


そして福岡、目的も特にないので…とりあえず車あるし、って感じで何も考えずに10数年ぶりに太宰府天満宮に行ってきました。でも前に来た時の記憶が全くない…なんで?
少し雨が降っていたものの、梅が綺麗な季節、そして本殿が改装中なので、ある意味今しか見れない仮殿が見れて良かったのかも。(駐車場のおじさんが説明してくれて初めて知った😅)

仮殿を見るためにわざわざ来る人もいらっしゃるそう

梅のシーズンであることに訪問してから気づく私…


空港から南の太宰府に行った後は、福岡の北の方のお宿に向かって移動。ホテルは綺麗で快適、私はお風呂に入ってお部屋でゆっくり、でしたが息子は案の定一目散に漫画コーナーに入り浸って全く動きません… お休み明けは外部模試でその翌日漢検なのに〜ひたすら漫画タイムで1日1分も勉強しない中学生ってこれで良いのか?

お部屋も必要なものは全部揃ってるし、ビジネススタイルのUmiで十分だと思う 

左は太宰府からの帰りで立ち寄った夜ご飯@洋風食堂 枝 美味しいしおすすめ

右はホテルの朝ごはん 完全満足ではないけどまぁまぁ?って思ってたけど、翌日のグローカルホテルに比べると劣る感じ…フレッシュジュースなし、紙コップ、パンがネットの紹介写真より劣る、等😅


2日目、福岡行くか、熊本行くか、鹿児島行くかを考えていた金曜夜中から土曜にかけて、福岡の南の方に吉野ヶ里遺跡を見た覚えがあって、距離感あんまり分からないまま…この日は吉野ヶ里遺跡に行こうと思い立って向かったは良いけど、ここってほぼ佐賀市に近かったのね。そして前日行った太宰府の横を通って行くなんて…ルート的にはかなり非効率な動きをしていることに気付きましたが、仕方なし。計画性ゼロですからね、そりゃこういう事もあるわ。思ったより遠かったけど…吉野ヶ里遺跡は想像以上に広くて見どころあり。下調べ無しで行きましたが、平日なので発掘現場の立ち入りもできたりと、結果行って良かったです。

全部は回ってませんが…学習要素たっぷりで良いところ

ウチはムスメなら即座に回れ右しそうですが😭


で、当初全く行く予定のなかった佐賀市ですが、息子ちゃんご執着の工房楔の取扱い文具屋さんが佐賀のゆめタウンに入っていたので、コルタだけど在庫があるのを予め確認してから行ってきました。抽選申し込みしても外れるばかりで全く買えないペンシル楔、コルタで漆しかなかったけど、現物に出会えることもあまりないのでお買い上げ…1万1千円也。←シャーペンなんて千円でも高いと思うのに、中学生でなんでこんな高級シャーペン何本も何本も買うの???

そして息子ちゃんお目当ての品を手に入れた後は、夕日を見に一路糸島の夫婦岩まで向かいましたが…天気には恵まれず残念ながらまーったく夕日は見えませんでした〜。

曇っていても絵になる風景ですけどね〜


2日目のお宿はグローカルホテル糸島、ホテルに大浴場もありますが、すぐそばの元気くらぶというスーパー銭湯が使えるので、温泉とサウナ満喫、ご飯も美味しくて大満足♨️

左:温泉で夜ご飯にしましたが、甘味含めて美味!息子が食べていたお蕎麦は数日前の長野のうるおい館のより断然美味しかったわ😅

右:グローカルホテル 部屋は358より狭いけど2人なら問題ないレベル 九大すぐ側のホテルでこの日は学会があったらしく、朝食も9割欧米人で景色見なければ海外にいる気分でした… 朝ごはん、ここはかなり満足度高くてシティホテルと比べても耐え得るし、お値段考えると⭐️5だと思う


3日目、糸島観光へ。

美味しい朝食を堪能したあとは、桜井神社、芥屋の大門、白糸の滝へ。

桜井神社、とても古い建物で行って良かった

芥屋の大門(けやのおおと、読めなかったよ…)、冬は遊覧船での観光はやってないので、陸から眺めるのみ

海のそばは強風で風の音がすごかった…

トトロの森、とっても良いんだけどこの日は雨の後で地面がぬかるみまくり、いつぞやのシドニーのトレッキング思い出しました😅

白糸の滝、雨のせいもあり水量たっぷりで見応えあり


観光のあとは、再びホテル横の温泉にピットイン😳 「岩盤浴コーナーに漫画3000冊」につられた息子は岩盤浴より漫画メインで1.5時間堪能していました。岩盤浴は追加料金かかるとはいえ、私も久々にサウナより気持ち良い汗を流せた気がするので、結果的には親子ともに満足しまくり〜

温泉の後、空港まで無事に運転して…

今回の旅のお供はシエンタ、アシスト機能ついてて運転しやすかった


福岡のスイートラウンジでもゆっくりして…

去年はありつかず…スイートラウンジで梅ヶ枝餅をいただだいたのは初めて でも太宰府で食べ歩き用に買う焼き立てのものの方がやっぱり美味しいですね


これにて母息子旅も終了〜 そういえば2月半ばになって、息子と娘にもダイヤステイタスの選択式特典の案内が来てました。4月からは息子もついに1人でスイートラウンジ使えるのだ〜👍