09/21(木)「[その1]首都高[高井戸-小菅](東京都)」放射線量マップ | 行健除染ネットワーク[Koken Josen Net.]

行健除染ネットワーク[Koken Josen Net.]

2011年、東京電力の原発事故直後から、子どもたちの被曝低減のため、除染と線量測定をはじめました。
※2019年09月にYahoo!ブログから引越してきました。

「首都高[高井戸-小菅]」(東京都)の放射線量をはかりました。

We measured radiation levels along the Shuto Expressway from Takaido to Kosuge in Tokyo.

次のうちの[その1]です。

◎[その1]首都高[高井戸-箱崎]←09/21(木)アップ

 https://ameblo.jp/koken-josen-net/entry-12820980763.html

 [その2]首都高[箱崎-小菅]←09/22(金)アップ

 https://ameblo.jp/koken-josen-net/entry-12820980755.html

 

▼場所はココです。(今回は①②です。)

 

 

 

 

 

 

 

◇測 定 日 [Measurement date]

 2023(R05)年03月30日(木曜日)

◇測定単位[Unit of measurement]

 マイクロシーベルト毎時(μSv/h)

◇測定機器[Measuring equipment]

 ホットスポットファインダー(Hot Spot Finder)

◇測定高さ[Measurement height]

 50cm[自動車内]※車外の値は測定値より高くなります。

◇天  候[The weather]

 はれ(Fine weather)

◇地  面[Ground condition]

 乾燥(Dry)

 

▼線量マップ[①]

より大きな画像はココをクリック!

 

▼線量マップ[②]

より大きな画像はココをクリック!

 

 

◇ご参考:「常磐道&国道6号[相馬-いわき](福島県)」放射線量マップ(2022年07月11月測定)

 

 

 ▼「常磐道&国道6号[相馬-いわき]」(福島県)放射線量マップ

 https://ameblo.jp/koken-josen-net/entry-12792124351.html

 

【参考 自動車内・外での測定値の違い】

※自動車内での測定は、クルマのボディに放射線が遮られて、屋外より低い値になるので、このような比較の参考値を掲載しています。

◇「東北道『羽生PA(上り)』」(埼玉県羽生市弥勒字五軒1686)

[自動車内(In a car)]

 0.037μSv/h(マイクロシーベルト毎時)※5回測定平均値

[自動車外(Outside the car)]

 0.057μSv/h(マイクロシーベルト毎時)※5回測定平均値

※測定:2023年06月

 

※「東京電力 原発事故前」

 福島県(福島市)の平常値【0.04】μGy/h≒μSv/h

 http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec_file/monitoring/7houbu.pdf

「空間放射線量の値について(ご参考)<随時更新>

 https://ameblo.jp/koken-josen-net/entry-12519110678.html

 

◇「Twitter」

 https://twitter.com/koken_josen_net

◇「Instagram」

 https://www.instagram.com/koken_josen_net/

◇「お問合せフォーム」Inquiry form to us

 ※測定場所のリクエストもココからどうぞ。(お金はかかりません。)

 https://goo.gl/4t9LLm

◇「線量マップの検索」

 ※マップを探したいときは「このブログを検索する」欄に、学校や公園・場所などの名称を入れて検索。(例えば行健小学校なら「行健」の二文字を入力してクリック。)

▼PCなどの場合

 

---

#福島県 #福島市 #郡山市 #ボランティア

#放射線量 #放射線量マップ #線量測定 #除染

#被曝 #被ばく #原発問題 #原発事故 #東京電力

#東京電力福島第一原子力発電所 #福島第一原発

 

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村