「東北道[川口JCT(埼玉県)~郡山IC(福島県)」の放射線量をはかりました。
We measured the radiation dose of the Tohoku Expressway from Kawaguchi JCT in Saitama Prefecture to Koriyama IC in Fukushima Prefecture.
今回は[その3]です。
[その1][埼玉県(川口市)~群馬県(館林市)]←01/31(火)アップ
https://ameblo.jp/koken-josen-net/entry-12785797263.html
[その2][群馬県(館林市)~栃木県(矢板市)]←02/01(水)アップ
https://ameblo.jp/koken-josen-net/entry-12785797313.html
◎[その3][栃木県(矢板市)~福島県(郡山市)]←02/02(木)アップ
https://ameblo.jp/koken-josen-net/entry-12785797251.html
▼場所はココです。(今回は⑤⑥⑦です。)
(撮影:2022年10月)
◇測 定 日 [Measurement date]
2022(R04)年08月16日(火曜日)
◇測定単位[Unit of measurement]
マイクロシーベルト毎時(μSv/h)
◇測定機器[Measuring equipment]
ホットスポットファインダー(Hot Spot Finder)
◇測定高さ[Measurement height]
50cm[自動車内]※車外の値は測定値より高くなります。
◇天 候[The weather]
くもり(Cloudy weather)
◇地 面[Ground condition]
乾燥(Dry)
▼線量マップ[詳細⑤:矢板~那須(栃木県)]
▼線量マップ[詳細⑥:白河~鏡石(福島県)]
▼線量マップ[詳細⑦:鏡石~郡山(福島県)]
▼線量マップ[全体:川口~郡山]
◇ご参考 【東北道(郡山IC以北)】
「【東北道】[郡山IC-仙台宮城IC]」放射線量マップ(測定2022年07月)
https://ameblo.jp/koken-josen-net/entry-12781221150.html
※リンク先にて詳細マップもご覧いただけます。
【参考 自動車内・外での測定値の違い】
※自動車内での測定は、クルマのボディに放射線が遮られて、屋外より低い値になるので、このような比較の参考値を掲載しています。
◇「羽生PA上り」(埼玉県羽生市弥勒地内)
[自動車内(In a car)]
0.039μSv/h(マイクロシーベルト毎時)※5回測定平均値
[自動車外(Outside the car)]
0.059μSv/h(マイクロシーベルト毎時)※5回測定平均値
※測定:2021年03月
※「東京電力 原発事故前」
福島県の平常値
【県北】(福島市)【0.04】μGy/h≒μSv/h
【県中】(郡山市)【0.04~0.06】μGy/h≒μSv/h
【県南】(白河市)【0.04~0.05】μGy/h≒μSv/h
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec_file/monitoring/7houbu.pdf
▼「空間放射線量の値について(ご参考)」<随時更新>
https://ameblo.jp/koken-josen-net/entry-12519110678.html
◇「Twitter」
https://twitter.com/koken_josen_net
◇「Instagram」
https://www.instagram.com/koken_josen_net/
◇「お問合せフォーム」Inquiry form to us
※測定場所のリクエストもココからどうぞ。(お金はかかりません。)
◇「線量マップの検索」
※マップを探したいときは「このブログを検索する」欄に、学校や公園・場所などの名称を入れて検索。(例えば行健小学校なら「行健」の二文字を入力してクリック。)
▼PCなどの場合
---
#福島県 #福島市 #郡山市 #ボランティア
#放射線量 #放射線量マップ #線量測定 #除染
#被曝 #被ばく #原発問題 #原発事故 #東京電力
#東京電力福島第一原子力発電所 #福島第一原発