遅刻は良くない。けど、する時はしちゃうよねって話し。 | 犬坊主Pの『徒然ブログ』

犬坊主Pの『徒然ブログ』

苔アート•ペット•アーティスト【戦国舞将女】【天歌布舞】など、地方創生を軸とした様々なプロデュースを展開しています。プロデューサー目線からの、ものづくり現場やプロデュースの現場をSNSなどで発信する【犬P・プロジェクト】を展開中。

そういえば、1限目の授業は一年生がダイビングの資格を取りに行っているので休講だった。。。


1時間半もあるのでガストに来て今日2回目のモーニングを楽しみながらブログ綴ることにした。


・ω・)ノオハヨー



時間を潰すのは得意である。


故に、待ち合わせに相手が1時間2時間遅れてもどうってことない。



社会人たるや時間は守らないといけない!


時間を守らない人は信用できない!


とか


逆に

時間にキッチリな人は暇人だ!


時間に厳しい人とは仕事をしない!


などなど、遅刻に対する相手の感じ方は様々。



うん


どうでもよい。



時間は守るのは当たり前のこと、しかし、状況次第で遅刻してしまうことはもちろんある。



まず大切なのは遅れる場合には、ひとこと相手に伝えること。


言い訳などせず、申し訳ない気持ちを精一杯伝えて急いで向かう。


それで怒ったりする相手ならばそれまでの相手だと理解して距離を置くだけ。



相手の時間を奪ってるんだという意見も聞く。


けれど別に奪っているわけではない。その時間に自分のできることをすれば良いのに、何もせず無駄に時間を過ごしているから奪われたと感じているだけ。



だからといって遅刻をして良いわけではないのでしつこく言っておく。



あともう一点

小竹が気をつけているのは、相手のタイプを見抜くことと、優先順位



この相手なら待ってくれる(待ち時間も有用に使っている)と理解している相手の場合、商談が長引いたり、何かしらのトラブルがあったりした場合は、状況を伝えて待ってもらう。


しかし、時間に対して厳しい相手、且つ最重要な相手の場合は商談もトラブルも切り上げたりして早めに駆けつける。


つまり

状況に応じてコントロールをする。


結局のところこれに尽きる。




まぁ

どちらにせよ、遅刻する時は必ず相手に時間内に一言伝え、申し訳ない旨を誠心誠意伝えること。


これだ!



小竹の遅刻で迷惑をかけている皆様ごめんなさい。

言い訳です。











さてさて

苔アートギャラリー赤磐も着々と出来上がっていっております。


昨日、やっと床間の苔アートが完成した。


『昇り苔龍』

です。


まだまだ製作中なので、お披露目がいつになるかもまだ決まってないのですが、完成したら是非足を運んで頂ければと思います。








うめちゃんたちとも触れ合えます。



先日家畜衛生課の方が来て豚熱のワクチンを接種。

良い子だと褒められてご機嫌のうめちゃんとももちゃんです。

みみちゃんの接種は半年後。


豚ちゃんにとって最高の環境ですねと言ってくれたけど、マダニやノミが心配なのでフロントラインはやった。

イノシシ入らないように柵もつけなきゃです。




水に浸かるみみちゃん。



では、カフェオレ飲んでゆっくりします。



おつ犬!!