『意味がない』『無駄』にしているのは自分のせい。何でも得るものはあるはず。って感じのブログ。 | 犬坊主Pの『徒然ブログ』

犬坊主Pの『徒然ブログ』

苔アート•ペット•アーティスト【戦国舞将女】【天歌布舞】など、地方創生を軸とした様々なプロデュースを展開しています。プロデューサー目線からの、ものづくり現場やプロデュースの現場をSNSなどで発信する【犬P・プロジェクト】を展開中。

今日は専門学校の課外実習の引率で葉山まで磯観察に行きます。

毎年晴天で頭の日焼けに泣くので、今回は帽子を持ってきました。

・ω・)ノオハヨー



【やる意味がない】とか【やるだけ無駄】とか【やるメリットがない】などなどの言葉は極力避けるようにしている。


無駄にしているのは、ただただ自分の不足であり、言い訳だと。



何をやっても、どんなことをやっても必ず得られるモノはある。


得ようとしていないだけ。



大学受験で『Fラン大学行って意味ありますか?』とか、『聞いたことないような大学に行って意味ありますか?』などとよく聞く。



どんな大学であろうが専門学校であろうが、何かを学ぶ気があれば意味はある。



行く前から意味を考えるのも良いけど、行きながら何が得られるかを考えれば良い。



自分は大学受験に失敗した。


第一志望は芝浦工業大学。

補欠通知が来たけど、欠員がありませんでしたと、後日不合格。


受かったのは滑り止めにしていた東海大学だけ。

偏差値で言うと芝浦工業大学と比べると15くらいは低い48くらいだったと記憶。


もう勉強はしたくない。

留年はせずに4年で卒業します。人生経験として色んな経験をしてくるから、学費を出して欲しいと親に言った。



本当に勉強をしなかった。


欠席できる限りMAX休む。


代返、代筆できる授業は全て友人にお願いする。


授業に出ても後ろの方で寝るかゲームをしていた。


学校には行っていたけど学食に入り浸り。


今考えたら、もっと利用して色んな研究できたのに勿体無いとは思うけど、それは現在の僕だから思うだけ。



学生生活は、麻雀やったり、コンパ三昧で、コンパのイベントサークルを作ってお金を稼いで、そのお金でパーーっと遊ぶ。


そして路上で歌って稼いで、家庭教師と、コンビニのバイトで稼いで遊んで散財。


4年間をめいいっぱい楽しんだ


就職活動をする友人達を横目に、僕は音楽で食って行くと就活さえしなかった。



そんな小竹は、今や苔アーティストとして、生き物プロデューサーとして生きている。



大学で学問は勉強しなかったけど、それ以上のことを学んだ



生き物の世界に入って、熱帯魚だけじゃなくて、海水魚や珊瑚、そしてエキゾチックアニマルの専門家になりたいと、『そんな幅広くは無理だ。ひとつに絞らなきゃ』と周りの先輩や社長などは言っていた。


無責任なもんだ。


無理かどうかは自分が決める。


できることをコツコツとやるだけだと、前に進んだ。



気づいたら知識もスキルも経験値も増えていた。


苔を始めたのは30歳を過ぎてからだ。


何かを始めるのに遅過ぎると決めつけなくて良い。



他人が『無理だ』とか、『できるわけない』と言うことほどチャンスだとわかった。


もちろんできなかったものも沢山ある。


だけど興味があることにはことごとく手を出した。



手を出した全てのことから少しずつでも身につくものがあって、今の小竹が構築されている。


無駄だったものなんてない。


無駄にしてたまるか!


その精神で生きている。



どんなことからも学び楽しく生きる。



今が人生で一番楽しい。


明日はもっと楽しい。



さぁ

今日は磯観察でどんなことが待っているかな。



一日楽しくいきましょーーーー!




おつ犬!!




ケヅメリクガメとこまちゃん(ミーアキャット)の引越しも完了。

毎日、日光浴できるので嬉しい環境だ。