こんにちは。
今年は息子と一緒に沢山のハロウィンイベントに参加する事が出来てとっても楽しかったです
昨年息子はジャコランタンに仮装したので
今年は黒猫にしてみました。
黒い服に百均のネコ耳と、黒いタオルを巻いて作ったしっぽを着けて
仕上げにベビーが触っても大丈夫な植物原料から出来たアイライナーでお髭を書いて完成!
息子もにゃーにゃ、と言って仮装を楽しんでいました
子育て支援センターやサークルのハロウィンイベントも皆可愛い仮装で癒されました。
お友達のお家のハロウィンパーティーでは、
元幼稚園の先生のママさんがジャコランタンの冠等のペーパークラフトを教えてくれて、子供達と工作も楽しみました。
私の子供の頃はこんなにハロウィンが普及していなかったので息子が産まれてからハロウィンイベントを楽しめるようになって嬉しいです
さて、
先日の息子の入院に伴い行われた血液検査の結果で、息子の貧血が重めということが判明し
息子の食事摂取量を増やしたり、私の病気の治療や第2子妊娠も踏まえていよいよ本気で断乳に取り組む事を夫と相談して決めました。
入院事件がなくても、元々10月の三連休に断乳を決行する予定ではあったのですが、
息子の入院、その後私も体調を崩したので時期を延期し
いよいよこの三連休に夫や両親の協力の元、断乳を決行しました。
職務上の経験や色々なママさんの話から、大体3日から一週間は夜のギャン泣きを家族皆覚悟していたのですが、
ふたを開けてみれば
なんと初日に一回30分ほどギャン泣きしただけで、その後はたまに夜泣きしても抱っこをせず添い寝するだけですぐに寝付いてくれました。
母乳が大好きで、
今まで添い乳なしでは寝られなかったので、断乳が不安でしたが拍子抜けするくらいすんなり出来て今はホッとしています。
退院後、遅ればせながら急に食事に興味を持ち始めて食事量が増えたり
事前に一週間程言い聞かせや予行練習をしていたのが効いたのでしょうか?
とにかくお互い長期に辛い思いや悲しい思いをすることなく断乳出来て有り難かったです。
何も無ければ本当は本人が欲しがらなくなるまでずっとあげていたかったのですが…
今までいっぱい息子や私を助けてくれ、毎日幸せな気持ちを与えてくれたおっぱいに感謝です。
そして断乳を頑張ってくれた息子や家族に感謝して
また体力作りをして
第2子の妊娠や病気の治療に臨みます。
出産してから一年八ヶ月。
日々悩みながらも母乳育児が出来て本当に幸せでした。
双極性障害でありながら、産後も服薬を再開せず
私の母乳育児をしたいという願い、というより我が儘を叶えるべく病気の症状に耐えて尽力し支えてくれた夫や両家の両親にも心から感謝です。
沢山の迷惑をかけて本当にごめんなさい。
第一子の妊娠や出産、育児の経験やそれに伴う病気の経過を第二子の際には充分生かして
今後は病気を悪化させて迷惑をかけないよう治療やサポートを上手に活用していきたいです。
双極性障害であっても
治療に真摯に向き合い
家族や周囲の方々と支えあい
家族を愛し大切に思い
感謝の念をけして忘れず
自分も出来る事を努力する事で
幸せな子育て、生活が出来る事を私は信じています。
そして事実
日々育児や生活を送る上で
病気の辛さに勝る幸せを息子や家族、友人や周囲の方々から頂いています。
今後は私の幸せ以上に息子や家族がより幸せであるよう尽力すべく
周囲の支えに甘んじることなく
もっと症状の安定に努めようと思います。
皆で日々幸せに過ごせますように…