心屋塾のマスターコースに行って、

エリージアムの巣立ちコースに行って、

数年たって、

やっと心の変化が出てきました。


ゆっくり、ゆっくり

変わっていっていたんだと思います。


以前から、主人は

食洗機をまわしてくれたり、

自分が食べたい物を

料理したりしてくれていたけれど、

私は、その気持ちを受け取れなくて、

「そんなことしなくていいよ」

「私が全部やるよ」

「私がダメダメだから、やってくれるのかな?」

と、状況を悪い方にとらえたり、

逆に自分責めばかりしていました。


そして、一人でやろうとしても

うまくできなくて、

イライラしてわーわー怒っていました。


でも、今は、

「ありがたいなぁ」

「優しいなぁ」

と思います。


状況は変わっていないけど、

ものの見方が変わったんです。


母に対しても

「親離れ子離れしなければ!」

と思っていたけれど、

つぐみさんに、

「よっちゃんが会いたかったら、

会えばいいんだよ。

だって、会いたいんだもん。」

って言われてから、

一緒にモーニング行くのとか

罪悪感がなくなりました。


もし、マスターも巣立ちも

行ってなかったら、

今も、まだ、悩んで怒ってばかりだったと

思います。


そのほかにも、いろんな人に

助けられて、安心して暮らせるように

なりました。


よかった。よかった。