サンカヨウと言うお花を

ご存知でしょうか


通常は白い花弁が

雨水などの水分を含むと

透明に見えるという

「スケルトンフラワー」の異名を持つ

美しいお花です↓



(画像は栂池高原より)



数年前からこのお花に会いたくて

機をうかがっていたのですが

なかなか天候と予定が

合わず終いでした


ところが

ゴールデンウィーク中に

平湯温泉でサンカヨウが満開と言う

ニュースを耳にし


一昨年の岐阜一人旅の際

平湯でサンカヨウの実を見つけ

いつかサンカヨウを見に来るよと

心に誓った事を思い出しました↓


一泊だけではつまらないと
夫が言い出して
前日高山市のホテルを予約

期せずして2泊3日の
高山平湯温泉の旅となりました


さて、当日
高山市に向けてドライブです


道中「道の駅 飛騨たかね工房」
でランチ

岐阜らしい食べ物をと
いうことで
鶏ちゃん定食と
飛騨牛コロッケ定食






高山到着
ホテルに車を預け
高山の街をぶらぶら散策




食べ歩きの定番
飛騨牛にぎり寿司






お次は甘味処で
ほうじ茶モンブランと
クマの氷が可愛い
アイス緑茶








最後は、高山ラーメンと
飛騨牛すじ丼




雨が降り出しました
明日はいよいよ
雨のサンカヨウに会いに行きます

本当にスケルトンに
なっているのか!!!

(つづく)