前回からのつづき


人生2回目の一人車中泊は

道の駅ではなく

ここ「アルプス展望公園」へ


とても綺麗な公園で

眺望も素晴らしい


でも、まさかの

またもやぼっち真顔真顔真顔

車中泊初心者には

ちょっとハードル

高すぎたかな〜驚き


(灯りがともる高山市街)



時折、夜景を観に来る

カップルの他には

車中泊として利用する人は皆無無気力

よくよく調べてみると

一晩に何回も職質を受けたと言う

情報複数あり

警察官かどうかはともかく

寝込みに声をかけられたり

窓を叩かれたら

怖くて死んでしまうネガティブ


やばい

ここは諦めて

やっぱり道の駅にしよう驚き

すでに日も暮れて

夜道を走る事9kmで

「道の駅ななもり清見」に到着

おお〜、お仲間がたくさんいる

安心安心ニコニコニコニコニコニコ


昨晩同様

トイレの前を陣取る


(翌朝の風景)


さあ、今日は高山観光

有料駐車場に駐車して

まずは宮川朝市から


(07:30、宮川朝市へ

結構な人出あり)


(散策の途中で

ミニ高山ラーメンと唐揚げ

唐揚げがデカいのでなく

ラーメンがとても小さい爆笑


(ここだけ妙に混んでいるのは

飛騨牛の握り寿司の人気店が

ちょうど両脇にあるから)


(雨の高山にも人力車がよく似合う)



3時間程高山を散策し

一人旅最後の宿泊地

奥飛騨温泉郷へ向かいましょう


途中、街道沿いに

「平湯大ネズコ」の看板を発見!

通り過ぎるが

時間にもゆとりがあり

どうしても

平湯大ネズコが観たくなり

Uターンする





登山道はまあまあの下草があり

あまり人が踏み入れている

感じがしない



駐車場から歩くこと20分

平湯大ネズコ到着


本当は行くのをやめようかと

行きつ戻りつしたので

もう少し時間は短いと思われる





来てよかった

ネズコ、凄いお願いお願いお願い

(貧困な語彙力)



誰もいない登山道の往路で

怖さを紛らわすように

でかい独り言を呟いた


あ〜あ〜

こんなに雨が降ったのなら

サンカヨウ見られたのになぁ〜

私っていい子だから(?)

神様がサンカヨウ

見せてくれないかなぁ

いやいや、さすがに季節的に

終わっているよなぁ〜〜〜


そう、今回の一人旅は

当初、栂池自然園へサンカヨウを

見に行くつもりでいた

でも記録的に早い梅雨明けと

銀行の件もあり

岐阜旅に変更したのだ



サンカヨウはこんな花↓



雨に濡れると花弁が透明になる

これが見たかったので

梅雨が明けて晴天続きでは

意味がない



と、まさかの

大ネズコの復路に

紫色の実を見つける


えっ?

まさか?

本当???



そう、そのまさか

これはまごうことなき

サンカヨウの実だ!!!!!


実物は見たことがないけれど

ネットで何度も見たものだ



そっかぁ

神様ありがとう

いつか

ここにサンカヨウを

見に来るよ



(つづく)