お盆 | みみりんのフツーな毎日

みみりんのフツーな毎日

Yahoo!ブログから引っ越してきました
温泉とお蕎麦とお着物が大好きなのんきなばぁちゃんです

仲良しだった旦那との想い出も書いていきたいとおもいます


うちの方は今日が盆の入り
ことしは自宅のベランダで
ひっそりと迎え火を少しだけ焚いた


結婚して初めて
工場の家で焚かない迎え火だ

義両親やおばぁちゃんには
申し訳ないないんだけど
お墓はちゃんと行ったし
お施餓鬼のお塔婆も頼んだよ
今年はそれで許してね

先週から頭痛に悩まされてる
首から頭がズキズキ痛むのよ

市販の頭痛薬では効かなくて
処方薬をもらってる

クリニックは結構夏休みが長いから
お薬を切らさないように
考えて受診しないとな

今週は娘と申請しておいた
パスポートを取りに行った

このへんだと昔っから
山下公園前の産業貿易センタービルの
中にあるパスポートセンターへ行く
ずいぶんこのビルも古くなったなー


娘はお友だちと旅行へ行くので
パスポートを取得したんだけど
ばーちゃんは特に予定は無し
まぁ10年の間には行くかもなぁと
思って申請した

このあいだ友だちが
タイに行こうよと
誘ってくれたんだけど
今回はちょっと気持ちがついてけず 断ったんだよね


また行きたいなと思った時に
あ、パスポート切れてるってなったら
また行きたい気持ちが折れて
無くなりそうだからね
取得しておくことにしたの


パスポートセンターは
大さん橋のすぐ近く
旦那は日曜日の早朝とかに
よく散歩に大桟橋まで来ていたなぁ


この日は娘のリクエストもあり
旦那の好きだった《SCANDIA》で
ランチすることにした

結婚する前から時々来ていたお店
ばーちゃんは何年振りに来たかなぁ
昼間きたのは初めてかも💦

娘たちはばーちゃんが友だちと
出かけたりしていない時に
旦那と一緒に来ていたんだって

ランチはリーズナブルなお値段で
いただけるからね







《スカンディア》は
こじんまりしたお店だけど
何食べても飲んでも美味しい
老舗の北欧料理店







夜に来なくてよかった
いろいろ思い出が溢れて
きっと泣いてた



この街にはほんとに
旦那の気配が色濃く残っていて
ばーちゃんはなかなかに辛いよ





《横浜海岸教会》

あたしら世代のこのあたりの女子は

ここか山手の教会で💒結婚式するのが

憧れだったなぁ


日本大通りの駅まで行く途中で

娘がソフトクリームを奢ってくれた






旦那もアイス好きだったな🩵



この週末は連休だけど
おチビたちが帰った後の
いつものお掃除やお洗濯のほかに
あちこちお墓参りで忙しい

水分補給を心がけて
がんばろう

そうそう
母の日に娘たちがくれた
ハイビスカス🌺がまた咲いたの



一度お花が全部終わったけど
日比谷花壇で買ったよというので
後の育て方を聞きに行ったら
お水をやり続けてくれたら
一年中楽しめますよと教えてもらって
せっせとお水をやったんだ

なんかうれしいな
まだまだ咲きそう
励ましてくれてるみたい
ありがと
ばーちゃんも頑張るよ