1月4日 | みみりんのフツーな毎日

みみりんのフツーな毎日

Yahoo!ブログから引っ越してきました
温泉とお蕎麦とお着物が大好きなのんきなばぁちゃんです

仲良しだった旦那との想い出も書いていきたいとおもいます


新しい年を迎えて早々
大きな地震があり
震源から遠い横浜でも
震度3の揺れを感じました

被災された方々、寒さの中
大変なことと
心よりお見舞い申し上げます

まだ揺れが続いています
早くおさまってくれることを
願っています

⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️


大晦日から元旦を迎える時
何十年ものお決まりのこと

ベランダに出るか窓を開けて
横浜港の《除夜の汽笛》を聞く

暗い空、ビルの向こうの港の方から
ヴォーッ、ヴォーッと
いろんな船の汽笛が合唱している
お腹に響く低い音
少し高めの洒落た音
横浜に住んでる楽しみのひとつ

うちはお寺も近いので
除夜の鐘をつく音もハモって聞こえる
ケンカしない良い音だよ

消防団だった旦那は
神社のお焚き上げの火の番で
毎年この時間はいなかったから
いつもひとりで聞いていた


旦那の実家で夕方から天ぷらを
山のように揚げて年越しそばを
みんなで食べて…
紅白が終わる頃
お義父さん、お義母さんたちは
近所の氏神さまに初詣に出かけるので
あたしとおばぁちゃんと
いつもふたりでお勝手を片付けて
やっとひといきつける頃が真夜中

急いですっ飛んでって窓を開けて
この音を聞いていたのを思い出す
若くて元気だったなぁ

今年は娘夫婦に下の娘
おチビにチビチビと
天ぷら揚げてお蕎麦を茹でて
みんなで食べた

娘のとこのお義父さんが
家庭菜園で育てて送ってくれた
かぼちゃも🎃
美味しい天ぷらになった

おチビ爆食いの様子を動画撮って
共有サイトに上げたよー
あちらのじぃじは見てくれたよう

娘の旦那さんが
全員ダウンで食べられなかった
クリスマスケーキの代わりに
美味しいケーキを買ってきてくれて
やっとケーキが食べられた🍰🩵




みんな部屋にいたけど
汽笛を聞いたのはあたしだけ

家族が集まるとごみがすごくて
ちょうどベランダでゴミの片付けを
していて気づいた❣️

ああ、聞けてよかった
うっかり聞き逃すところだったよ

ああ、新しい年が始まる

旦那があっちへ行っちゃったのが
去年じゃなくて
おととしになるのが
余計にかなしい


いまは娘とおチビが居候中だから
ずっと悲しがってる暇もないけど
ふとしたときに
どうしようもない喪失感が
わきあがってきて心を痛くする

ことしもその想いとの戦いなのだろう


昨日はチビチビがお昼寝した隙に
金毘羅さんへお札をいただきに行った



小さなお社だけどお正月だからね

並んでお参りした

お願いしておいたお札をいただき

ひと安心


金毘羅さんは旧東海道沿いにある

旧東海道の緩い坂道
《神奈川宿》として栄えていたあたり



広重の『東海道五拾三次』にも

『田中家』って描かれてる

創業150年の老舗



有名な料亭《田中家》さんの前を
通ると写真撮ったり眺めている人も…




ここは坂本龍馬の奥さん
『おりょう』さんが勝海舟の紹介で
勤めていたという老舗

あたしはご縁がないけど
旦那は会合で何度も行ったことがある

最近は予約でランチも食べられると
聞いたけどどうなのかな
旦那がいたら行ったかもしれないな


旦那と毎年元旦に歩いた道

ひとりは寒いね


でもなんとか毎日がんばってるよ
今年もみんなを見守ってあげてよね
あたしはいいからさ




ブログを読んでくださってるみなさま
いつもお付き合いくださって
ありがとうございます

前より暗い感じの記事が多い
ブログになってしまっていますが
これがばーちゃんのキモチなので
ここには思うままかかせて頂こうと
思っています


コメント欄はもう少し
閉じたままにさせてください 

この一年がみなさまにとって
良い年になりますように…