もう一度食べたい、給食メニューは? ブログネタ:もう一度食べたい、給食メニューは? 参加中


もう一度食べたい給食メニューって

揚げパン、ミートソース、ソフトメン、などなどありますが


私が食べたいのは


「クジラ肉のケチャップ煮」


給食でクジラ肉が出た最後の世代でしょうね


今でこそクジラ肉って

高級な感じがありますが

私が子供の頃は

肉の代用品と言いますか

とにかく安価でいただけたんですね


おやつにクジラベーコン

母が出してくれましたっけ


カロリーもあって

栄養もたっぷりでした


今じゃクジラベーコンは

ちょっと高価でお酒のおつまみ

子供が食べるイメージではありませんよね


給食では

固い筋っぽいクジラ肉を

しっかりとしたケチャップ味で煮込んであるモノがでました


キライな子もいましたが

私は大好きでした


今から思えば

あの味は、お酒のおつまみにピッタリの味


ビールや焼酎に合ったんだろうなぁ


もう一度食べたい味です





All About 「料理の基本」揚げパンの作り方
All About 「料理の基本」給食で人気!キムタクご飯