モニプラさんより


株式会社ピエトロさんより


ピエトロの契約農場「のこベジファーム」で採れた『レモン』 です!



何となく日記




【のこベジファーム】
ピエトロの本社がある福岡市の西方エリアに、

市内からの渡船に乗って10分ほどで到着する
風光明媚な「能古島(のこのしま)」という小さな島があります。

その島にはピエトロの契約農場『のこベジファーム』という農場があり
小学生を集めての食育イベントや、

農作業体験ができるNPO法人の活動場所にもなっています



形は不ぞろいですが

とっても瑞々しいレモンを届けていただきました



皮も安心して使えるレモン




何となく日記


ウィスキーもロックにレモンを添えました


ウィスキーとレモンの相性は◎


そしてスィーツも作ってみました



「レモンのタルト」




何となく日記


タルトとクッキーの間の生地に

レモンたっぷりのレモン生地をのせました



直径23cmのタルト型1台分


生地


薄力粉 140g

砂糖 30g

レモンの皮(すりおろしたもの)1個分

バター(またはマーガリン・冷蔵庫で固くしておく) 120g



レモン生地


卵 2個

砂糖 120g

レモン汁 80cc

薄力粉 20g

ベーキングパウダー 小さじ1/2


1 生地を作ります

  フードプロセッサーに薄力粉、砂糖、バター、レモンの皮を入れ

  バターが小豆位の大きさになるまで攪拌します


2 生地を軽くまとめ

  タルト型にぎゅっと敷き詰めます


3 180℃のオーブンで

  15分焼き色がつくまで焼きます


4 レモン生地を作ります

  全ての材料を良く混ぜ合わせます


5 焼きあがった生地に

  レモン生地を流し

  さらに25分焼きます


6 焼きあがったら冷まし

  型から出して出来上がりです




何となく日記


レモンをたっぷり使った

爽やかな酸味のタルトです


アイスコーヒーといただきました


美味しかったです音譜



ピエトロファンサイトファンサイト参加中





ピエトロオンライン(通販)