ある利用者さんのお宅


そこのお宅に行くと

先ずは、食器の後片付けからになります


その量は

どう考えても利用者さん1人の量ではありません


利用者さんにはお子さんがいらっしゃるのですが

その方の食器の様です


こう言う事って良くあります


家族の分が混じっている事


洗濯物でもありますね~


自費なら話は別ですが

介護保険の場合は×です


家族の方には

当然説明しているのですが

確信犯的な場合や

ただのだらしない人

などがあります


家族の人は

ついでだからと軽い気持ちなのかも知れませんが

ヘルパーのヤル気を著しくダウンさせます



職業まで言うと

個人情報なので言いませんが

俗に言う

横文字のカッコイイ仕事です


別に住んでいますが

利用者さんの面倒を見ると言ってやってきて

やりたい放題です


在宅のヘルパーは

利用者さんだけでなく

家族もかかわりを持たなければならないのが

ツライです


カッコイイ仕事をする前に

人としてキチンとされたほうが良いと思います