このごろ道を歩いていて怖い事がちょくちょくあります


それは「自転車」


私はヘルパーの仕事をしているので

自転車は大事な移動手段

ママチャリにのっています


ママチャリって良くも悪くも

基本的にはスピードが出ません

(ものすごい踏ん張ればそれなりの速さになりますが)


それとは別に怖いのは

スポーツタイプって言うんでしょうか

ちょっとカッコイイ?高級自転車


性能が良いのでしょうね

出るスピードがハンパ無い


自転車が好きで

この手の自転車に乗っている人が言うには

「ママチャリと比べて走り出しから全然違って

ペダルが軽いよ~」だそうです


たしかに素晴らしい自転車だと思うのですが

問題は乗っている人


信号が青になり渡ろうとすると

すごい勢いで突っ切ってきて

何度かヒヤッとした事があります


あの勢いでぶつかられたら

大怪我もしくは死んでしまうかも


歩道を歩いていても

すごい勢いで抜かされる

もしくはすれ違われる


原チャリは決められた法定速度がありますが

自転車ってありません


スポーツタイプの自転車だと

原チャリ程ではないかも知れませんが

ヒドイ人だとそれに近いぐらいのスピードでやってきます


それだけの性能がありながら

誰でもすぐに乗れてしまうんですよね~

ちょっと考えると怖くありませんか?


本当に自転車が好きで

きちんんとマナーを守って乗っている方は

今の現状を苦々しく思っているんじゃないかなぁ


この手の自転車は

免許制、せめて講習会を受けてからにした方が良いと思うのですが