電力が足りないとの事で

計画停電や節電が行われています


もう1つ大事な事があります


それは「電力需要のピーク時間」


電気は作って貯蔵する事ができません


よって、使う電気は出来立てほやほや


需要のピークに合わせて発電所は作られています


需要のピーク時間は


午前7時~10時頃


午後5時~8時頃


ですから、できるだけ

このピーク時間を外して使いたいもの


エコキュートなどありますが

深夜電力を利用したものです


例えば

夕食の準備をピーク時間からずらしてみる

パソコンはピーク時間に使わない


ホームベーカリーは美味しさばかりではなく

アレルギーなどの問題で使われている方も多いと思いますが

電力を一番使う「焼き」の工程は

ピーク時間を外すなど


ちょっとした工夫で何とかなります


我が家は基本的に夜型

夕食も遅く

朝も遅め


ピーク時間を外す事ができます


お子さんがいるお宅は難しいと思いますが

時間の融通がある程度きくならば

ピーク時間を外して電力を使うのも1つの方法ではないかと思います