3月に入りスーパーなどの

果物のコーナーを見ると

イチゴが幅を利かせています


イチゴは好きな人が多く

私も大好き!


そんな中

「みかん」が旬の終わりの時を迎えて

あまり出回らなくなりました


私が伺う利用者さんの多くは

独居の方


果物は剥いたりして

食べやすい状態にして

冷蔵庫などに入れておきます


だけど「みかん」は別


手で手軽に剥けるので

利用者さんは好きな時に食べる事ができます


「みかん」のシーズン中は

皆さんみかんを召し上がられる事が多いです


みかんが終わってしまいそうなので

何か他のみかんに代わる柑橘系で

手軽に食べられる物はないかとリクエストされました


スーパーへ行き

果物を見るのですがなかなか無いもんですねぇ


小ぶりのポンカンがあったので購入


ポンカンも美味しいですし


そんなに剥くのも大変ではないと思ったのですが

利用者さんから

この厚い皮じゃ剥く事ができないと言われてしまいました


急遽、皮を剥いて食べやすくしましたが・・・


みかんに代わる

皮が手で手軽に剥きやすい

柑橘系の果物ってありますかねぇ