今日は4件、行ってきました


皆さん元気で良かったです


家族が来られた方は

少し寂しそうな顔をされている方もいましたが


家族の方が置いていかれた食材を

これからダメにしないように

きちんと食べ切る様に工夫しなくては!


独居の方は食べる量も少ないので

食材が痛む前に

いかに食べていただくかが

正月明けの大事な仕事の1つです


高齢になると

食べる量が少なくなり

刺激のあるもの、固いものなど

食べるのが困難になる食材が増えてきます


日頃、同居されない家族の方は

仕方がないのですが

もってこられた食材が多すぎたりする場合が少なからずあるのです


冷蔵庫の中に

大きな栗きんとんの箱が

ど~んと入っているお宅もありましたから

どうしましょうかねぇ


毎日、栗きんとんじゃ飽きてしまいますしね


おせちの煮物が少しづつ余ったら

カレーの具にしちゃうのも1つのリメイク法です


利用者さんにはビックリされますが(笑)


和風カレーになって

結構美味しいのです


その他には

お好み焼きの具にしてしまうとか


ギョッとするかもしれませんが

細かく刻んで

キャベツと刻んだ具材

小麦粉、卵などを合わせてフライパンで焼きます


ソースをかければ

お好み焼き!


お好み焼きにしてしまえば冷凍もできます


高齢の利用者さんには斬新すぎて不評ですが

比較的若い利用者さんには受け入れてもらえています(笑)