モンタナの風に吹かれて | 平凡な日々にもちょっと好感を持って

平凡な日々にもちょっと好感を持って

映画、本、旅、散歩....日々の隅っこに見つけたもの。

1998年公開/アメリカ/170分

監督:ロバート・レッドフォード

出演:ロバート・レッドフォード、クリスティン・スコット・トーマス、スカーレット・ヨハンソン ほか

 

Challenged Cinema Paradise-モンタナの風に吹かれて

 

 

13歳の少女・グレース(スカーレット・ヨハンソン)は、乗馬中の事故で、右足と、大切な親友を失う。

 

愛馬・ピルグリムも心と体に大きな傷を負い、手に負えない暴れ馬になってしまった。

 

雑誌編集長の母・アニー(クリスティン・スコット・トーマス)は、馬の心を癒す力を持つ、ホース・ウィスパラーという人たちがいることを知り、傷ついた娘と馬を連れ、トム・ブッカー(ロバート・レッドフォード)のもとを訪ねる。

 

 

モンタナの大自然の中で、時間をかけながらピルグリムの心を開いていくトム。

 

その様子に触れながら、少しずつ明るさを取り戻していくグレース。

馬と娘を見守る中で、母・アニーもトムに惹かれていく。

 

 

物語の中で、母・アニーがトムに対し、「馬はいつ治るか」と尋ねるシーンがあります。

 

 

トムは「馬次第」と答える。

そしてトムは、馬の心の中を知るために「馬に何があったか知りたい」とグレースに問いますが、「その気になったときでいい」と、決して急がない。

 

じっと待ち、馬やグレースが自分から良い方向に進もうとするとき、そっと手を添える。

 

そういう癒し方。

 

病気や障害を負った方が、どうやってその事実を受け入れるかは、人それぞれ。

 

それには、よいタイミングを「待つ」環境が重要なんだと感じさせてくれる映画です。

 

大自然に触れさえすれば癒されるということではなくて、まわりの人間が、急かさず、じっくりと「待つ」ことができるかということなんだと思います。

 

 

***モンタナの風に吹かれて Trailer ***