今日の日記と9月の予定。 | 黄啓傑ランド

黄啓傑ランド

トランぺッター黄啓傑(コウケイケツ)のブログ。

Trumpeter Keiketsu Ko's blog

久々にコピーをした。
コピー機でなにかコピーしたわけではなく、レコードの音源の音を聴き取る作業である。

 耳コピ、と言われている。ジャズ音楽の肝であるアドリブを習得するのに必要な学習だとされている。

私はジャズは独学とかでもなくて、明確に師匠は誰それ、というのでもなくて、演奏を聴いて憧れて、いいなあと思う人に質問をする、という方法を今でも続けているので、ずっと模索している。はやくなんとかしたいのだが、この方法しかできずにいる。自分の業だ、とも思っている。

用事もなにもない、夏の消化試合みたいな、蒸す部屋の中でひたすら耳コピしながら、思えばジャズは私にとって、一人でニヤつくための音楽だったことを思い出した。

高校の頃に出会った夭折の天才クリフォード ブラウン。そしてディジー ガレスピー、ファッツ ナバロ、フレディ ハバード、そしてリー モーガン。元町のジャズ喫茶で聴いたブッカー リトルとエリック ドルフィーの狂気。 ケニー ドーハムはくすぶっている私の横に腰掛けて、お前、まあ落ち着けよ、人生はなんやらかんやらだぜ、と言ってくれた。ブルー ミッチェルとは、何軒も酒場をはしごしたような気がする。ウディショウには門前払いをくらった。ルイ アームストロングはいつでも笑っていた。

デューク エリントン楽団のジュラ紀みたいなサウンドに目を血走らせたりして。
 
マイルス デイビスは、じつは物心のついた最近、好きになったことを告白しておこう。

さらに言うと、ニニロッソが、完全に私の原点だということも付け加えて。

今日向き合ってたのは、先日、名人岡崎好郎氏のSNSで訃報を知ったルイ スミス。

やー当たり前のことを丁寧に精一杯語る人はすごい。

「そこに木が生えてるでしょう、あ、いま横を茶色い犬がとおったよ。ほら、その飼い主が後ろから走ってきた!あ、みてごらん、その水たまり。そこに映る雲。ああ、すばらしい。」

そんなかんじで、ルイスミスを耳コピしていた。ルイスミスはそうやって女性を口説いていたのだろうか。

あるいは、
「えーといまのメシ代、3490円やからひとり1745円な。まあ、1700でもええで。1750でもええけど。」

このケースもあるから、ほんと音楽っておもろいわ。

スケジュール更新随時更新中やさかい、よろしくお願いします。
{A59D59F3-A942-4979-AFE2-65A439DE1145}


○*○*○*9月のよてい*○*○*○

9月8日(木)渋谷 ROOTS

ジェット ウォン FEAT 西内徹てちゃん/IRIE JAZZ SESSSION
問:03-6273-2345
OPEN 20:00 / START 21:00
ADM 1,000yen (with 1Drink) 
+投げ銭


9月9日(金)下北沢BAR CCO

ハッチハッチェル公私混同ナイト

出演 ハッチハッチェル ジェット ウォン

OPEN 19:00~/START 20:00~
CHARGE:前売¥2,500-/当日¥3,000-(+2drink¥1,000-)

問:03-3414-2444


9月10日(土)

福岡中洲ジャズ

オールド上海ジャズバンドで出演


9月13日(火)

下北沢ラプソディ

ブルームーンカルテット/

Saigengi

open19:00〜

start19:30〜

前売り¥3.000

当日¥3.500

問:ラプソディ 03-5656-3511


9月14日

吉祥寺 スターパインズカフェ

「スタパGO レアな音楽モンスター大集合」

w/今野英明

open18:30〜

start19:00〜

前売り¥2.800

当日¥3.300


9月15日

渋谷うたの日コンサート2016Grand Cabaret at 渋谷TSUTAYA O-EAST

チケットぴあにて発券中


9月18日(日) 水戸 水戸千波湖畔野外特設ステージ(茨城県水戸市)

SUPER LAKE DREAM CONCERT 2016 」
出演:BMQ/石塚隆充/FRIED PRIDE/小沼ようすけ/SHANTI/森田真奈美トリオ feat.市川愛/
丈青TRIO
開演 11:00-21:00
前売 ¥5,000/当日 ¥6,000
問:GIRL TALK 029-225-0050
チケットぴあ 0570-22-9999 P-コード 302-900


9月21日(水)高田馬場ホットハウス

北原雅彦 黄啓傑DUO

問:03-3367-1233


9月22日(木)高円寺yammy

中村恵介tp

石田衛 pf

投げ銭制

問 03-6753-0504


9月23日(金)赤坂ビーフラット

923ビッグバンド 祝!15周年

open18:30

start19:30

前売り ¥3.500

当日 ¥4.000

問 03-5563-2563


9月25日(日)中央線ブラジル化計画

小龍包

和田充弘tb

露木達也gt

見谷聡一 パンデイロ

阿佐ヶ谷SOUL玉TOKYO

15:00〜15:45

投げ銭制

問 070-5559-4806